ワーキングプア | olivean-のブログ

olivean-のブログ

大阪市此花区にある、障がい福祉、障がい医療の企業だよ〜!
毎日職員が日替わりで書いてます!たまに、CEOが出没するよ

やって参りました木曜担当のsです。

今回はニュースで聞いたことがあるワーキングプアについてのお話。


ワーキングプアとは正社員やフルタイムで働いているのに年収が200万円以下。

生活保護の受給水準以下の収入しか得られない社会層の事をいいます。


統計調査によるとなんと!年収200万円以下の方が1100万人超えているのが現状で特に女性の方が多い。


原因としては様々あります。

  • 非正規雇用の増加
  • デフレによる賃金水準の低下
  • 働き方の価値観の多様化


ワーキングプアにより過労死、自殺、結婚したいのに出来ない等が現状で起きている。


実際、これは日本では未だに解決出来ていない問題である。


最低賃金の上昇が解決作なのかと言えばそうでもない様に思えてならない。


実際、僕も結婚する際に自身の年収を考えて生活できるのか不安になったことも多々ありました。


その時にこの問題は人事ではないと感じました。


今日はここまで!それではまだ来週〜