英検2級以上のライティングや2次試験は
質問に対して 自分はどう思うか?
また その理由を2つ述べなくては、いけません。
当然 質問に対して 的外れな理由を 述べると、減点になります
論理的思考で考える事は 今まで日本の教育では ほとんど教えられていません。
最近になり チラホラプレゼンテーションなどが 増えてきましたが!
同一民族の国であり
日本語に於いては 論理的に話す必要もないので silence is gold   沈黙は金でしたが 
海外に向けては
silence is NOT goldで 自分の意見を
はっきり論理的に言える教育が もっと増えてほしいです
マルバツ式のテストからの脱却ですね!
そして 1番大切なのは
国語力かもしれません!