✦︎⋆︎自己否定と自己肯定 | 自分を感じ自分をみつけるsonoeのブログ

自分を感じ自分をみつけるsonoeのブログ

心と身体を解放し
自由に生きるチカラを取り戻し
"わたし"を思う存分楽しみたい



褒められるかどうか
喜ばれるかどうか
いい人に見られるか
より
自分はどうしたいか
どう感じているか
自分の中にある感覚に
背かずに動けるといいなって思う

人のことを
ああいう人はダメ
こういう人はダメって見ればみるほど
自分の自由度も自分によって奪われる

肯定も否定もなく
ただ感じた事を真っ直ぐ掴む

長い間に徐々に身につけた価値観をすぐには変えられないけど、いま、窮屈に思うなら、自己肯定感みたいなのが感じられず苦しい、楽しめないと思うなら、自分そのものを感じ受け入れる練習がいる

やりたい事がわからない
自分がどうしたいかわからない

食べたいものを我慢したり
眠い時に寝なかったり
トイレ我慢したり

間違いない感覚を我慢させておいて
自分を見つけるのって無理

自分って考えて見つけるんじゃなくて
体で感じるもの

外を見て反応している
それはないでしょー😬って思ってるやつ
自己否定の答え

人にダメといえば
自分も制限しないといけなくなる
人に向けたそれは自分にぜんぶかえってくるし
自分が我慢している事を人が好きなようにやっていると腹が立つ

思わず湧いた本音を
子供じゃないんだから!とかそれはダメ。
非常識、、、などと思考で押し潰すより、
そうするかどうかは置いといて
ただ湧いてきた本音を聞いてあげたらいい

最愛の自分の本音
大切に聞いてあげれたら
自己否定も自己肯定もなくなる

ただ本音があるだけ

本音が聞こえるようになってきたら
思考の出番💋✨


うふ

sonoe