雨の続く東京 | 星や宇宙の魅力を日本中にお伝えします☆星空ナビゲーター Mami
こんばんは。
星空ナビゲーター Mamiです。


8月12日〜13日のペルセウス座流星群をたくさんの人に見てほしくて、

都内各地の講座で熱く語ってまいりましたが、、、

12日の夜から、いきなり曇るというガーン

万が一曇っても、流星群の活動期間だから、その次の日も見てね!!
と、言ったけど、

まさかの毎日雨えーん


お天気ばっかりは、どうしようもないですね。

天文現象は、お天気次第では、全く見えないということがあります。


科学館に勤めていたころは、スタッフの気合いが足りないから曇るんだー!と上司に喝を入れられたりしてましたびっくり


雨男とか雨女とか、疑いをかけられたら大変です!
特に期待の大きな天文現象なんかでは!
雨女だろって言う時の目がマジですあせる


日食を見に、海外まで遠征する人たちは、お金もたくさんかかるし、それが曇りや雨だと、本当にがっかりですよね!!
お天気命!!なのですビックリマーク


8月22日の皆既日食(日本ではみられません)も、星仲間の何人かはアメリカへ行くようです!
晴れますように!!


ペルセウス座流星群は見られなかったけど、ぜひ次のふたご座流星群に期待しましょうビックリマーク
今年のふたご座流星群は、12月13日の深夜から14日にかけてです流れ星


{6BA362DE-F445-49B0-8E14-57D48323A46F}