こんにちは。



今日は妊活とは全然関係ないお話なので

興味ない方はスルーして下さい…



タイトルは

"年末調整の為の仁義なき戦い vs 総務"

と言った所でしょうか…



私専門知識本当にないので、

もし見当違いの事書いてたら

ヒートアップしてたんだなぁーと

許してやって下さい照れ



今コロナの影響が続いていて、

月に数回しか出社していません。


今日は久々に出社だったのですが、

先日提出した年末調整が

デスクにまるっと返却されていまして……




はいぃ⁉️💦



と思って見てみると、何やらメモが…


副業で20万以上の収入がある方は

会社で年末調整が出来ないので

自身で確定申告をお願いします。

※税理士に確認済み


尚、扶養控除申告書は受け取りました









はああぁぁぁぁ⁉️








と憤慨して管轄の税務署に問い合わせたら、


「本業で年末調整やるのが通常ですよー」

→ですよね


「副業してるかなんて年末調整時点では知り得ないですしー」

→うちは副業は事前申請制だからかぁ


「そもそも扶養控除申告書提出先の企業が年末調整をするのは義務です」

→そうですよね


という事で、あまり税に詳しくない私ですが

税務署のお墨付きを頂けたので

いざ、勝負!!(VS 総務)



まずあちらの主張は

「副業収入が20万を超えているので、年末調整出来ないから、確定申告しろ」

「これは税理士からの指示だ」

の2点張り



いや、知ってるわ‼️

もちろん確定申告するわ‼️




[確定申告する=年末調整出来ない]

ではないのよポーンポーン

去年は完全グレーゾーンで副業してたから

会社に申請とかはしてなかった…



何の問題もなく手続きできたのに、

何で今年はこんなにこじれているのか…



意味わかんねぇっ‼️💦

と思い、再度税務署へ電話…


今度は感じの良いおっちゃんが対応してくれた



10月に会社宛に送ってる冊子の、

どこに何が書いてあるかを全部教えてくれて

会社にはこことここを伝えなさいーと。


そして、うちの総務らしき人から

問い合わせ来てた気がしますーと。



え……?!




いやー一般の方からの問い合わせは

良いんですが、法人からの問い合わせはちょっとね…

だって案内送ってますし、

そもそも税理士さんいますからねぇ💦


次回何かあったら

問い合わせはあなたからして下さいねウインク



と優しく言ってくれましたが、

総務課と私の部署は区が違うので…笑


その方曰く、

問い合わせされた方にははっきりと

年末調整は会社が行って下さい‼️

と言ってくれたそうですニヤリ



あー安心と思ったら

やっぱり自分で確定申告との返事…笑



もーーーーーーむかっむかっむかっむかっむかっ



ラウンド2〜〜〜

カーン🔔



総務から、

まず税務署のどの部署の誰と話したのか

そこまでなぜ年末調整にこだわるのか

どーせ確定申告するのに



完全に嫌味な聞き方に変わって来ました

ここまで来たら絶対負けないー




逆にそこまで年末調整を拒む理由は?

別に普通に年末調整するだけやん

何ならやるのお前じゃなくて税理士やん


副業先は甲欄での所得税控除ですか?って…


副業で甲欄な訳ないだろっ!

(扶養控除申告書提出すると甲欄として扱われる)



そもそも、


副業先には何の書類も提出してませんって

既に言っているのにこの質問…



私だってそういう手続きは素人だけど、

ネットで調べたらすぐ出るじゃん‼️

優しい方々が分かり易く解説してくれてるよ‼️

調べもせず全部聞くな‼️




と、同僚の子に愚痴+相談しながら、

結局夕方まで掛かって

年末調整可の返事を貰いました

スーパー嫌味な文章でっっ笑



しかも最終的に言われた、年末調整しない理由が

確定申告要の人を年末調整してあげると

確定申告しない奴がいるからだと。



最初言ってた事と全然違うし…

副業認可して初めての年末調整なのに

まるで今までそうでした的な情報はどこから…

恐らく税理士の入れ知恵だと思うけど、

それは社員本人の問題だし、

そもそもうちの会社外のケースでしょ。




本当にうちの総務は無知過ぎて恥ずかしい…

無知なのにすぐ他人の悪口で盛り上がる

性格超ブス子とブス美がいるので

きっと今日は私の悪口で大盛り上がり

だったと思います。



とりあえず来年もやってくれるという

約束までは取り付けたので良かったです




あーー物凄く時間の無駄をしましたが

久々に何かに凄く腹を立てました


これ妊娠中だったら絶対悪影響だな…とか

凄い考えてしまいましたが

だからと言って黙っていられなかったので…






妊活と全っっ然関係ない話ですみません‼️



そして明日2回目の判定日です。

この前の数値が全然低かったので

あまり期待はせずにいようと思います。


夜はおでんですっ🍢

いやー寒い❄️