ほんっとに、何が起きるかわからない!


と、宮崎県の震度6強の地震を知った時も思ったんですが。

それより数時間前。

自宅近くの道の真ん中で、アスファルトの上にうずくまりながら、頭の中で同じ言葉が響いていました。


熱中症で倒れた訳でも、心臓発作でもなく。

駐車場の縁石に足を引っ掛けて、バタン!とアスファルトの道の上に倒れ込んでしまったんです。

両膝が先に地面に付き、両手をついたので、顔は打ってないんですが。

立とうとしても立てない!

動けない!

痛い~!

あぁ、車が来た〜!

停まってくれた!

恥ずかしい〜!


運転していた女性も、さぞかし驚いたと思いますが、状況を把握して降りて来ようとしたので、なんとかヨロヨロと道の横に移動し、身振り手振りで「大丈夫ですから、どうぞ行って下さい」と。


それからゆっくり立ち上がり、足と手のひらと、なぜだか胸も痛むけど、骨は折れてないようなので、ホッとひと安心。

なんとか家にたどり着き、擦りむいた膝小僧を消毒しました。


今日は1日、家の掃除をがんばる予定だったのに。

10日に息子夫婦が帰省する予定なので、はりきって掃除機かけて、布団を出して、タオルケットを洗濯して。

まだまだ掃除や片付けがいっぱいあるけど、お義母さんの用事を済ませようと出かけた帰り道に。

バターン!と。


お義母さんには、いつもいつも、転ばないように気をつけて下さいね。

と言っているのに、まさか、自分が。

こんなことになるなんて。


初孫君がやってきても、これでは、抱っこできないかも。

まだ2日あるから治るかな?

どうかなぁ〜

でも骨折しなくて良かったよね〜

仕事にも行けるしね〜

リビングのソファーで横になって、掃除を諦め、悶々と考えあぐねておりました。


昨日の夜は楽しくて、美味しくて、もうすぐ初孫君がやってくるし、テンション上がっていたのに。

こんなことになるなんて。


昨日は思いがけず、お義母さんと旦那さん、oliveの3人で、「秋吉」の焼き鳥を食べに行くことになりまして。

お義母さんが秋吉に行くの?と、ちょっとビックリしたoliveだけど、初めての訪問にワクワクした様子のお義母さん。

oliveも、先日の大河ドラマで、道長さまが、美味しそうな「焼き鳥らしき串」を食べているのを見てから、秋吉に行きたいなぁと思っていたんです。

久しぶりだし嬉しいなぁ~

ところが!

5時から開店で、5時15分に到着したのに、予約席以外は満席!

うっそー!

平日だよ?

予約席は6時半までに席を空けるなら、案内できるとのこと。

ただし、ラストオーダーは、6時10分!


もちろん、承知しましたよ。

席に着くなり、次々に注文して。

でも焼き鳥って、当たり前の話、焼く時間がかかるし、すでにお客さんでいっぱいなんだから、提供までに時間がかかる!

時計を気にしながら、おとなしく3人で待っていると。

到着しました〜!

次々にやってきます。


お義母さんの反応が心配でしたが、ひと口食べた途端「美味しい!」と笑顔に。

良かった〜!

お義母さんも珍しく、ビールが進んで、次々に串を頬張ります。




まだまだ食べましたが、届くなり、あっという間に消えてしまって(笑)
何しろ時間制限があるので、忙しいんです。
締めの焼きおにぎりがまた美味しくて。
お義母さんと、ひとつずつ。
ペロリと食べて大満足。
6時20分にはお会計することができました。

次に来るときは、平日でも予約しなきゃね〜!
「秋吉」恐るべし。さすがの人気店ですね~!

さて、oliveの足や腕や胸は、まだ痛みますが、ずいぶん楽になりました。
それに引き換え、徐々に明らかになる宮崎の地震の被害。心配ですね。
そして、南海トラフの危険性。
いそいそと家族の帰省を楽しみにしているお盆前に、冷水を浴びせるようなニュース。
お正月の次はお盆、なんてことになりませんように。
みんなが笑顔で集えますように。
ココロからの願いを込めて。
ごきげんよう。