梅雨空が続いていますね。

雨が降らなくても、ジメジメ。

雨が降ったら、もっとジメジメ。

いつ何時、災害級の大雨になるかわからないので、天気予報は小まめにチェックです。


先日も、仕事が休みだし、曇り空だし、新盆に備えてお墓に行こうと思って、念の為に「雨雲レーダー」を見たら。

すごい雨雲が近づいてる!

30分ほど後に、ものすごい土砂降り!!

出かけなくて良かった〜!

ワイパーも役に立たないほどの雨!

1時間ほどで止みましたが、能登の被災地では、かなり長く降り続いて、被害が出たようでした。


さて、相変わらず我が家のリビングのエアコンは壊れたままで、業者さんの順番を大人しく待っています。

予定では、あと10日ほどで設置予定です。

このところ、少し気温が落ち着いていますが。

待ち遠しいです!


もう一つ、突然壊れて、困っていたのが、oliveのスマホ。

2年前に購入してから、トラブルもなかったのに。

スリープ状態から起動させようと、ボダンを押しても起動しないんです。

何度も強く押すと、起動することがあるんですが、このまま使い続けることはできなくて。


日曜日の夕方、代替えのスマホを申し込んだら、次の日に到着。

早いっ!

「安心ブラン」に契約しているので、今まで使っていたスマホと同じ機種の同じカラーが届きました。

Androidのスマホです。


さっそく、データの移行をしようと、説明書を読むと。

2つのスマホを並べて置くだけ。

アプリに添って、簡単な操作をするだけで、魔法のようにデータが移行されます!

ケーブルも無しです!

すごい!


データ移行には40分ほどかかりましたが、その間にシャワーを浴びていたので、あっという間。

月曜日のうちに、新しいスマホが使えるようになりました。

すっごく簡単!

すごい技術ですね~!


ただし!!

おサイフケータイや、スマホ決済、ネットバンキングの移行は、セキュリティが厳しく、本人確認や設定に時間がかかり、スマホを替えるのは大変だと実感。

安全の為には仕方がないんですが、ね。


こうして今では、新しいスマホにも慣れて、快適に使うことができています。

前のスマホは、データを初期化して、郵送で送ります。

生活に欠かすことのできないスマホだからこそ、「もしも」の時に備えて、しっかり考えられているんですね。

感謝です!


ところで。

見ていただきたいものが。

oliveが大津の石山寺で買ったお土産なんですが。

百人一首のサブレなんです。

お土産店で、ひと目見て気に入って、会社の同僚へのお土産に買いました。


ちゃんと、歌の文字も読めるんです。
お土産に買ったのに、oliveが一番気に入って、手元に置いて眺めていたいような(笑)
食べるのが惜しいような。

同僚に配ったところ、なかなかの好評でしたよ。多分(笑)
「光る君へ」を観てる人は、「石山寺」と聞いただけで、道長とまひろの再会を想像して、盛り上がって。
日曜日が楽しみです〜

皆様は明日から三連休でしょうか。
oliveは一足早く休暇を楽しんだので、しっかりお仕事頑張ります。
気温差や天気の急変に気をつけたいですね。
梅雨にもめげず、楽しい休日をお過ごし下さい。