京都市内のホテルから、ブログ更新です。

エアコンの壊れた我が家とは違って、涼しくて快適なホテルの部屋。

それにしても!

今日も暑かったですね~!!


今日のお天気は、雨のち曇りの予報だったんです。

気温もちょっと低めで、大雨にならないと良いな~なんて思っていたんですが。

ものすごく良いお天気に!

昔からの「晴れ男」と「晴れ女」の本領発揮?


いやいや、お天気良すぎて、暑すぎます〜!

それでも、予想外にスムーズに目的地を楽しめて、混雑もなく、順調な旅になりました。


目的地、とは、滋賀県大津市にある紫式部ゆかりのお寺「石山寺」です。

そう!

先週も大河ドラマのラストで、「まひろ」こと紫式部が石山寺を訪れ、なんと3年ぶりに道長と再会!…という、まさに今、最も旬なお寺なんです〜


っと、こちらはドラマの話。

石山寺は、紫式部が源氏物語を書き始めたお寺として有名なんです。

奈良時代から観音の聖地とされ、平安時代には、貴族の間で石山詣が盛んになり、紫式部も度々訪れていたようです。


さーぁ、その石山寺にやって参りましたよ。

7月6日土曜日、10時前に到着です。

青もみじに、歴史ある荘厳な建造物が映えて、とても美しい!

もっとたくさんの観光客で賑わっているかと思っていたのですが。

スムーズでちょうど良い感じでした。












2時間近くゆっくり散策し、紫式部像や、紫式部ゆかりの品の展示も見れて大満足。

ちょうどお昼時なので、近くのお店をリサーチしたら、素敵なカフェを発見!
さっそく向かいました〜
緑いっぱいのガーデンの中にあります。
いくつものプレートランチの中から、oliveは、海老フライと白身魚のフライのランチを選びました。
野菜たっぷり!
スープもキッシュもついてます。
このボリュームと、映えるビジュアル!
そして、美味しい〜!
近くだったら、絶対リピーターになってます。
デザートのプリンが、ビックリするくらい濃厚で、卵の黄身の味わいが豊か!
こんなプリン、初めて食べました〜
お腹いっぱいになって、次に向かったのは、紫式部のお父様が出家したお寺、通称「三井寺」。
日差しはますます強くなり、降るはずだった雨は一滴も降らず…。
その様子はまた今度、紹介させて下さいね。

なにしろ今夜はもう寝なくちゃ(笑)
明日はさらに暑くなるようです。
皆さまどうか熱中症に、くれぐれもお気をつけ下さいね。
明日も佳い日でありますように。
ごきげんよう。