今年も、毎年恒例の「人間ドック」に行って参りました〜!


昨日は朝から病院に行き、アレコレ検査を受けて、タクシーで市内のホテルに移動。

夕食はホテルのブュッフェで、またまた食べすぎて、コンパクトながら機能的なシングルルームでゆっくり眠り。

今朝はまたタクシーで病院に行き、検査の続きを受けて、2日間の検査結果を医師から聞いて、解散。

帰り際に「選べるランチチケット」をもらって、好きなお店でご褒美ランチ。

なんとも有り難い、会社の福利厚生です。


なんの不調も無いのに胃カメラの検査をするのは気が重いんですが。

施術の間は、麻酔が効いているので、苦痛はありません。

次から次へと診察室を回りながら、ただただ楽しみなのは、ホテルの夕食と、翌日のランチ(笑)


「人間ドック」で食べ過ぎるなんて変な話ですが、検査でたくさん血を抜いたし、朝食抜きだったから、夕食のブュッフェ、たくさん食べましたよ~(笑)


ホテルの部屋ですが、狭いですよね~!
でも、今年はリニューアルしたのか?
キレイになっていて、機能的で無駄がなく、狭いながらも至れり尽くせり!感心しました。
ホテルの入口には、外国人観光客が喜びそうな鳥居が並んで、思わず写真が撮りたくなりますね。

夕食のブュッフェは、1階のレストラン。
揚げ立ての天麩羅や、金沢おでんが美味しかったです。
焼き立てのお肉も。
もちろんビールも飲みましたよ~(笑)
フルーツとデザートも食べて、お腹いっぱい!

で、ホテルの部屋で1人で何をしてたのかって?
今年は、ずーっと小説を読んでいました。
予定では、大浴場を楽しんだり、散策したり、と思っていたんですが、止められなくなってしまって。
先週の「この本、読みました?」で紹介されていた、小川哲さんの「君のクイズ」。
昨年度の本屋大賞にもノミネートされた、ミステリーとしても楽しめるエンターテインメント小説。

一気に読み切って、満足して眠りにつきました。
クイズプレーヤーの話なんですが、頭の中で、ピンポーンと何度も正解音が鳴っていましたよ。

さて、おかげ様で、今日の午前中に医師から受けた検診結果は、昨年より良好で、ホッとひと安心。
勤務先が変わって、否応なしに歩く距離が増えたのが、良かったのかも知れません。
相変わらず血圧は高いですが、他の数値に問題が無いので、今のところ薬の服用は免れています。

でも、オプションで「脳梗塞·心筋梗塞発症リスク検査」をしたんですよ~血液検査だけなんですが。
その結果は、しばらく後に通知が来るんです。
母が倒れているので、遺伝的なリスクは高そうですが、血液検査だけで、発症リスクなんてわかるのかなぁ。

まぁ、とりあえず、今のところ治療の必要もなさそうなので、心置きなくランチが楽しめる!
いくつかのお店の中から、金沢フォーラスの「ぶどうの木」のランチをいただくことに。

パスタ、ピザ、オムライスから選べるので、オムライスを。
サラダや前菜、デザートはブュッフェスタイルです。
またまた食べ過ぎる予感(笑)



うわっ、美味しい!
クォリティが高い!
久しぶりに、こんなにたくさん野菜を食べました。
オムライスのデミグラスソース、真似したいけど、なかなか出せない味でした。

お腹いっぱいになって、駅前を散策。
睡蓮の花が咲いているはず〜と、あらら!かわいいカルガモの親子?


思いがけない出会いにホッコリ。
金沢駅前は東口の鼓門が有名ですが、西口には、こんなに素敵な癒しの空間があるんですよね。
もうすぐ、蓮の花が咲きますよ~
oliveは明日から仕事ですが、皆様は週末でしょうか。
熱中症にお気をつけて、お元気にお過ごし下さい。
ごきげんよう。