昨日は久しぶりに雨が降った金沢ですが、今日は晴天、暑い陽射しが照りつけています。

梅雨はどこにいってしまたのか…

局所的に大雨が降るのも怖いし、水不足になるのも心配ですよね。


oliveは、大谷君の打撃が好調なので、毎日ゴキゲンに、元気に過ごしています(笑)

明日は、毎年恒例の「人間ドック」なので、せめて睡眠時間だけはたっぷり摂ろうと、このところ早めに眠っていて、(ワインは飲んでいますが)ブログの更新が遅れていました。


土曜日の夜、「ディア·ファミリー」の映画を観に行ってきました。

原作「アトムの心臓」を読んでいて、ストーリーはわかっていましたが、感動しました。

大泉洋さん、菅野美穂さんはじめ、三姉妹役の若い女優さんたちも、演技が素晴らしく、家族の強い絆、深い愛情がひしひしと伝わってきます。


今から40年ほど前、余命10年と宣告された心臓病の娘を助けるために、小さな町工場を経営する父親が、人工心臓を作ろうと果敢に挑戦する話です。

最初から無理に決まってる!

あり得ない!

と、誰もが思う挑戦ですが、実話なんです。

ご存知のように、現代でさえ、人工心臓は実用化されてはいないのですが、娘を助けたい一心で研究を重ねた父親は、別の手段で多くの命を救うことになります。


思わず涙する場面の多い映画ですが、悲しみや辛さではなく、温かな感動の涙で、勇気のような希望のような光が胸に灯ります。

自分にも何かできるかも知れない。

困難にぶつかった時に、乗り越えられるかもさ知れない。

家族と共に、家族の為に、同じ想いがあれば。


土曜日の夜なのに、ガランと静かな映画館で、こんなに良い映画なのに、残念でした。

oliveと旦那さんは、ゆったりしたアップグレードシートで、映画が始まる前にホットドッグを食べてから観ましたよ。

この日は、「父の日」の前日。
息子夫婦から「お父さんありがとう」と書かれた薩摩揚げが届きました。
お嫁ちゃんが送ってくれたんだと思います。
映画から帰って、旦那さんと一緒に食べた薩摩揚げ。
息子自身も「父親」となって1年と少し、毎日仕事と子育てを頑張ってる姿を想像しながら。
美味しかったです〜!

さて、今日は仕事が休みなので、お義母さんに料理を作っていたんですが、「加賀太きゅうりの鶏そぼろあんかけ」や、「オクラのピーナッツ和え」など、夏の食材が美味しい季節になりましたね。
熱中症にならないよう水分補給しながら、しっかり食事も摂って、元気に過ごしたいものです。

ではでは皆さま、ごきげんよう!