姫路城の見える姫路市内のホテルからブログ更新です。

今年のお正月以来、4ヶ月ぶりに、会えました!


姫路市に住んでる初孫くん。

5月11日に満1歳を迎えます。

そして、5月5日は初節句ですね~!

マンション住まいの息子家族には、鯉のぼりも、五月人形も、カブトのお祝いもできないので。

せめてお祝いの食事だけでも、と姫路に駆けつけました。


お義母さんも一緒です!

長い道のりなので心配したんですが。

高速のサービスエリアの表示を見つける度に休憩して。

うどんを食べ、コーヒーを飲み、黒豆パンを食べ、おむすびを食べ…(笑)

お昼過ぎに姫路に着いた時にはお腹いっぱい!

でも、食べる度に「美味しい〜!」と声をあげるお義母さんと一緒に、ついつい食べちゃうんですよね。

お義母さんも大絶賛の、丹波篠山の黒豆パン、ほんとに美味しかったです〜!

息子のマンションには、初孫くんがお昼寝から目覚めた頃に到着。
見慣れない3人のじぃーじと、ばぁーばに、最初は神妙な面持ちで緊張していたけど、やがて本領発揮!
伝い歩きしたり、タッチしたり、今にも歩きそう。
アンヨ実用化までは、あと少しだけど、お正月と比べると、グンと成長して、顔立ちも変わってる!

毎日のように、Amazonphotoで動画を見てるけど、やっぱりホンモノは、たまらない!
「うちの孫はどうしてこんなに可愛いんだろ」
「誰に似たのか、特別可愛いよね」他人様には聞かせられない親バカならぬ、じじバカ?

初孫くんを囲んで笑顔、笑顔。
お義母さんも嬉しそう。
遠路はるばる会いに来た甲斐があったね!

お嫁ちゃんのご両親をお招きしての、お祝いの食事会は明日のお昼。今日は1時間半ほど滞在して、ホテルに向かいました。
部屋から姫路城が見えるホテルで、ゆっくり寛ぎます。
旦那さんが、長時間の運転の疲れを癒やしている間に、oliveは1人でお散歩。
小雨は止んだけど曇り空で、肌寒いお天気。
ちょっとお腹が空いてきたな~

っと、姫路城の近くで、明石焼きのお店を見つけましたよ。
美味しそう〜
さっそく買って、姫路城の見える公園でいただきます!
こちらのお店のオススメは、タコ焼きにソースを少しつけて、ダシに浸して食べるのだとか。
アチチチチ!ふ~ふ〜美味しい〜!
さすが関西、瀬戸内の文化ですね!
プリプリのタコも絶品です。

夕暮れが近づいてきたので、姫路城の中には入らずにホテルに戻って。
ひと休みしていたら、旦那さんが「お腹空いたー!」
oliveは「…」(笑)
1人で明石焼、食べちゃったのよね。

でもまぁ、夕食に出かけますか。
お義母さんを誘って、ホテルの和食のお店に行こうとしたら。
2人で行ってきなさいと。
今日は初孫くん(お義母さんにとっては、ひ孫くん)に会えて大満足なので、早く眠りたいのだとか。

ということで。
ホテルのお店は止めて、夫婦2人で、姫路の夜の街へ。
金沢より、ずーっと大きな街で、繁華街の規模が違う。
どの店にしようかと迷っていたら、「ドリンクお二人分無料にしますよ」と声をかけられ。
素敵なお店だったので、入っちゃいました〜

お店の雰囲気もステキ!
無料のビールが、珍しいソラチエースを使ったペールビールらしく、ひとくち飲んで気に入った!

初孫くんとの再会を祝して乾杯~
ポテトサラダには、淡路島の玉ねぎが入っていて、鰹節に合う!

オシャレで美味しいけど、ガッツリ食べたい旦那さん、お店を替えたいと。
QRコードでの注文も慣れないしね~

姫路駅前のアーケード街をぶらぶら歩いて、入ったお店は、意外や意外!
浜焼きのお店!姫路で?
ここがまた、安くて楽しかった。
海老とカニ味噌を焼いていただきます〜!
焼いてる間に、旦那さんは、鉄火巻、oliveはビール(笑)
おぉーいい感じに焼けてきました!
アツアツの海老とカニ味噌、美味しいです〜
金沢だったら、倍ほどの値段がつきそう…と思いながらも、食べ過ぎ注意、ホテルに戻りました。

息子か姫路で仕事に就いてから10年かな?
夜の街もずいぶん楽しんだんだろうな~なんて、2人で想像しながら。
今はすっかりパパになって、「たかいたかーい」している息子を思いながら。

さて、明日の朝は、ホテルの朝食ブュッフェからスタートです。
お昼は、初孫くんのお祝いの食事!
楽しみです〜!
どんな1日になりますか。
姫路の夜は、お腹いっぱい更けていきます。

明日も佳い日でありますように。
皆様も、どうか笑顔で。
ごきげんよう。