今日も穏やかに晴れて、過ごしやすいお天気だった金沢。

全国的には雨の地域も多かったようですね。

ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか。


昨日の日曜日は仕事だったolive。

夕方の5時頃になると、頭の中に、大河ドラマ「光の君へ」のテーマ曲が流れはじめます(笑)

冬野ユミさんの壮大なあの音楽です。

そしてタイトルバックの美しい映像も浮かんできます。

「一瞬に宿る永遠性」がテーマになっているそうですが、千年前も千年後も変わらないロマンティシズム、素晴らしいです。


そういえば。

今年は、牡丹の花を見てないな~

「光の君へ」の花開く映像を思い出して、いつの間にか牡丹の季節が過ぎちゃったことに気づいて。

まだ間に合うかなぁ?

明日は休みだから、朝一番に、彦三緑地に行ってみよう〜!


というわけで、行ってまいりました。

1年ぶりの「彦三緑地」です。

おぉー!牡丹もまだ咲いています!

次に雨が降ったら散ってしまうかも。

そして、なんといっても、色とりどりのツツジ!

美しいです〜







牡丹ツツジの時期には、開園時間が1時間早く7時から入れます。
連休中ですが、静かにゆったり散策することが出来ました。

でも、珍しく朝早く出かけたolive、実は朝ご飯を食べていなくて(笑)
コンビニで、揚げたてカツのカツサンドを見つけましたよ。
すっごく分厚いカツ!!
美味しいです〜!

すっかり満足して、旦那さんと向かった先は白山市の吉岡園地。
藤が見頃のはず?
咲いてました〜!
すっごく良い香りです!

綺麗なんだけど、棚の上の方に咲いていて。
テレビでよく見るような、長〜い藤が、ブワァーって垂れ下がっているような藤じゃないのよね~

と、ふと、道路を挟んだ向かいを見ると。
長〜い藤があった!!

向かいの建物は「金城美術館」。
金城学園の美術館らしい。
美術館は閉館してるけど、敷地に入って良い?
ネットで検索して見ると「房が長くて美しい藤棚を見においで!」と書いてある!
やったー!
素晴らしい〜!



まだまだつぼみがいっぱいだから、もっと房が伸びるのかも?

同じ場所で、吉岡園地の、ふくよかな藤の花と両方楽しめるのも嬉しい。
「藤」と言っても、いろんな品種があるんですね。
今夜から雨が降るようですが、5月の4連休には、またお天気に恵まれそう。
「彦三緑地」のツツジも、「吉岡園地」「金城美術館」の藤も、まだまだ楽しめそうですよ。
美しい新緑と、季節の花を愛でて、リフレッシュして下さいね。

笑顔いっぱいの、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。
ごきげんよう!