4月21日。

今日は、母の80才の誕生日。

ちょうど日曜日なので、みんなでお祝いしたいと思い立ったのは、ずいぶん前のこと。

でも、計画を立てた後に、母が大動脈解離で入院、手術。

退院したと思ったら、父の入院。

一時は、諦めかけたんですが…


おかげさまで。

元気になった母を囲んで、みんなでお祝いすることが出来ました。


みんなで、と言っても、集まったのは13名なんだけど、充分賑やかで、広い部屋にテーブルが3つ、ゆったり食事を楽しむことができました。


木曽路のお店の方が、至れり尽くせり。
お祝いの席や「感謝状」の準備、紫の衣装を付けての記念撮影など、本当に良くして下さり、感激しました。

義弟の挨拶、旦那さんの乾杯の言葉。
「お母さん、長生きして下さい!」
「元気になって、本当に嬉しい!」
「80才、おめでとう!」

3人の娘からは、気持ちばかりのプレゼント。
家の中用と、外用の、花柄の杖を2つ。
この杖で、どこまでも歩いて元気でいてほしいとの願いを込めて。
夜にライトが付くのも便利ですよね。

旦那さんが今朝、花屋さんに行って花束を用意してくれたので、紫の衣装を着た母が花束を持って記念撮影!
みんなの笑顔、笑顔。
「生きとって良かったわ~!」
一時は命が危ぶまれた母の言葉が、みんなの胸に響いて。
母の幸せいっぱいの笑顔が、みんなに広がって、じんわり。

本当に元気にこの日を迎えられて良かった!

さて、美味しいお料理をいただきましょう。


つい先日まで入院していた父も、美味しそうに食事を楽しんで、近頃、少食だと言ってた母は、ケーキを2つも食べてた!

久しぶりに姪っ子や甥っ子にも会えて嬉しかった。
姪っ子に、赤ちゃんのベッドにもなるマザーズバッグをプレゼントしたら、とても喜んでくれて。
今は便利なアイデア商品がたくさん出ているのよね~
哺乳瓶やオムツもたくさん入って、リュックになるし、ベビーカーにつけることもできます。 
面白いですよね~

さて、3時間余り、ゆっくりお祝いの食事を楽しんで、お開きになりました。
次のお祝いは、父の米寿かな?
今からその日が楽しみです。
元気にその日が迎えられますように。

oliveは今夜も津市のビジネスホテルに泊まります。
みんなの笑顔を切り取った写真を眺めながら。

お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました。
皆さまもどうか、笑顔あふれる時間をお過ごし下さいね。
心からの感謝を込めて。