三重県の実家から、ブログ更新です。

笑って、食べて、おしゃべりして。

目尻のシワが増えて、顔の肉はゆるんで、お腹はいっぱいです。


3月13日水曜日朝8時48分。

金沢から、米原行きの「しらさぎ」に乗り、さっそく朝ご飯。

美味しい〜!

っと、金沢駅のおむすびと唐揚げを頬張っていたら、列車が揺れて、キャスター付きのキャリーバッグが動き出してビックリ!!

コロコロコロコロ〜〜!!

すみませーん!!

離れた席の男性が、笑顔で止めて下さって、助かった〜!

実は、キャリーバッグのデビューの日だったんです。

車内では横に倒して、転がらないようにするんですね。

初めて知りました。反省です。


その後はスムーズに里帰りの旅を楽しみ、12時半に津駅に到着。

妹が待っていてくれました。

お昼ご飯を父がご馳走してくれるので、待ち合わせのお店「すしまんまん」に向かいます。


いました!いました!

笑顔の父と妹。

「好きなもん食べりぃな。好きなだけ食べりぃな」

と三重弁で言ってくれたので、三姉妹は次々にお寿司を注文。

oliveはやっぱり貝が好き!ビールも(笑)
ビックリしたのは、父の食欲!
お寿司が好きだとは聞いていたけど、こんなにもたくさん食べて大丈夫なの〜〜?ってくらい食べてた!
潰瘍性大腸炎で治療中だけど、薬の効果で、今はなんでも食べれるとか。
有り難い!
そして、お腹いっぱいの4人は、母の待つ病院へ。
車椅子に乗って、病院の談話室に登場した母。
ずいぶん快復した様子。
笑顔、笑顔で、しゃべる、しゃべる!
いつものお母さんだぁ~!良かった!
すでに退院の話が出ていて、順調な証拠。
父と母と三姉妹。
いつまでもこうしていたいけど、名残り惜しいけど、明日また来るからね~

実家に戻って、妹の手作りチーズケーキを頂きます!
美味しい〜!
父も大喜び!
妹はバイト先のカフェでケーキを焼いているので、まさにお店の味。
ご馳走様でした〜

oliveも、父と母の食事のストックをいくつか作りましたよ。
小分けして、冷凍して、母が戻ってきたら、少しずつ食べてもらう為です。
料理を作りながらも、父と三姉妹は、しゃべる、しゃべる、食べる(笑)
母の入院を機に「LINEデビュー」した父が、母とLINEしながら、笑顔、笑顔。

翌日は、母が病院で心配していたお墓と仏壇のお花を摘みに畑に行きました。
可憐な水仙が良い香り!

クリスマスローズも咲いてます。
三姉妹でお墓参り。
そしてまたまた、父の運転で三姉妹が病院に向かいます。
でもその前に、またまたお昼ご飯(笑)
和風レストラン「さと」の昼御膳。
美味しかった〜!お腹いっぱい!
と言いながら、「蜂蜜まんじゅうを買いに行こう!」
「食べたい、食べたい〜」
車の中が、甘〜い「蜂蜜まんじゅう」の香りで包まれて、焼き立てホカホカの津名物を頬張って。
病院食しか食べれない母にはナイショ。
でも、退院したら食べれるからね。
あと少し。

またまた病院の談話室には、笑い声とおしゃべりが響いて。
ごめんなさい、小さな声で、と思っていたんだけど、何しろオンナが4人も揃うと。
2週間前の絶望的な気持ちを思い出すと、ついつい。

おかげさまで。
大動脈解離の緊急手術から2週間。
こんなにも元気に快復しました。
本当に有り難いことです。
「次はお母さんの80歳の誕生日に会いに来るからね!」
車椅子で部屋に戻る母に手を振って。
再会を楽しみに金沢で頑張ります。

この後は、三姉妹で畑の収穫。
八朔、デコポン、ハルミが、たっくさん実っています。
段ボール箱2箱に詰めたけど、まだまだ残っていました。
今までは、父が1人で収穫して、洗ってキレイにして、みんなに分けてくれてたんだね。

この日も遅くまで、台所から笑い声が響いていました。
この場にいない母の分も、父を囲んでおしゃべりしましたよ。

こうしてoliveは、二泊三日の里帰りを終えて、今から名古屋に向かいます。
実は、名古屋には旦那さんとお義母さんが来ているんです。
お義母さんの妹が名古屋に住んでいるので、旦那さんがお義母さんを連れて来たんです。
今から名古屋のホテルで合流。 
暖かな春の陽気の中、一緒に車で金沢に帰ります。

oliveの里帰りにお付き合いいただき、ありがとうございました。
いつかきっと、思い出す日が来るだろうと記しました。
家族の笑顔がいつまでも続くことを願いながら。
皆さまもどうかお元気で。
笑顔溢れる春の日をお過ごし下さい。
心からの感謝を込めて。