今日は晴れているけど寒かった金沢。

日によって気温の変化が激しいので、天気予報のチェックは欠かせません。

今週もoliveの休日は変則的。

土曜日なのに仕事が休みだから、お義母さんのマンションでおしゃべりして、家に帰ると、H3ロケット発射成功のニュース!!

良かった〜!!


1年前の3月、ドラマじゃなくて現実だよね?

と、ショックを受けたH3ロケット1号機の失敗。

関係者の方のご苦労と無念さを思うと胸が塞がれて。

あぁ、2号機が成功して、本当に良かった!

ものすごいプレッシャーだったと思うのに。

oliveの息子もエンジニアで、学生の頃にはわざわざ種子島までロケット発射を見に行っていたなぁ~。


あれ?

この前ブログに「息子家族がキャンピングカーで種子島に向かってる」って書いたけど、もしかして、ロケットの発射を見に行った?

いやいや、さすがにもう帰ってるよね??

でも息子の行動力は予測不能だからな~


と思っていたら。

実家の母からLINE。

息子から届いたと、ロケット発射の動画が転送されてきた。

うわ〜!

ほんとに発射の瞬間を種子島で見てたんだ。

もう一枚、知らないオジサンと初孫君のツーショットの写真。

誰?このオジサン。

あれ?さっき会見に出ていた、最高責任者の…

うっそー!


しかも、さらに驚きの事実が。

昨日の夜のニュースに、初孫君が映っていたらしい!

9ヶ月の初孫君は、ロケット発射を覚えている訳もないけど、いつか写真を見たら驚くかな。


日本の技術、日本の誇りを載せて飛びたったH3ロケット、本当に成功おめでとう!!


さて、日にちを2日ほど遡って15日の木曜日。

久しぶりに旦那さんと休日が重なったので、一緒にお義母さんのマンションに行ったら。

「今すぐ、おいし~い食事を食べにいきましょう!!」とお義母さん。


どうも、旦那さんが連れて行った、某チェーン店のお料理が口に合わなかったらしく、今度は「ちゃんとした」「おいし~い」料理の店に連れて行って欲しいとのこと。

安さが売りの某チェーン店の方、ごめんなさい〜!


間違いなく美味しくて、雰囲気も良い店、しかも、今すぐ~

お店に電話して席を確保して、向かった先は金沢駅前の「金沢茶屋」

ご存知「加賀屋グループ」の料理旅館です。



店内に足を踏み入れると、なんとも優美な雰囲気。
お義母さんも大喜び。
雅な個室の席に着いて、昼御膳のメニューに悩みます。
お義母さんの好みは「昼会席」か「三段弁当」と思っていたんですが。
旦那さんとお義母さんは「うな重」を、oliveは「能登ふぐ御膳」をいただくことに。


「ふぐの唐揚げ」は、輪島の千枚田を見ながらパーキングのテラスで食べて大好きになったから。
フグって魚なのに、プリッとした弾力があって、微妙な歯ごたえと、強い旨味で、魚とは思えない独特の味わい。
骨付きなので食べにくいけど、おいし~い!

お義母さんも、うな重をペロリと平らげて大満足。
良かった〜!
デザートもセットになって、温かい加賀棒茶を頂いて、ご馳走さま。

能登半島地震で壊滅的な被害を受けた和倉温泉だけでなく、金沢の観光客も激減して大変な状況の加賀屋グループさん。
頑張って乗り越えていただきたいと強く願いました。

明日からまた暖かくなりそうです。
息子たち家族はもう家で眠っているかな。
帰りの飛行機で眠る初孫君の写真が届きました。
どんな夢を見てるのかな?
ロケットを作る夢?
めざせ未来の「下町ロケット」!

明日も佳い日でありますように。
ごきげんよう。