2週間ぶりのブログです。

前回の更新は1月31日。

明日はバレンタインデーです。

2週間、何をしていたかと言えば。

珍しいほど、何もしてなくて。

もちろん仕事には行ってますが。

休みの日も出かけず、家でゴロゴロ。

体調は良いんです。元気なんですよ。

おかげさまで、風邪もひかず。

当たり前の日常が有り難いな~と思いながら、のんびり過ごしています。


毎年この時期には、能登に牡蠣を食べに出かけていました。

穴水町の炭火焼きの牡蠣。

美味しかったなぁ。

いろんなお店に行きました。

パチパチ弾ける牡蠣の殻をアチチと開いて、プリプリ、ジューシーな牡蠣を頬張る。

すかさずそこに生ビール。

美味しい〜!っと笑顔、笑顔。

あぁ、あの至福の時間。

永遠に続くと、いつもそこにあると思っていた、あの場所。

一期一会と言いながらも、当たり前に思っていた、あの能登の美味。

でもきっと、また新しいカタチで、出会うことができると信じて。

その時を楽しみに。

涙が出ちゃうほど美味しい能登の味覚を、味わう日を楽しみに。


さて、天気予報を見ると、全国的に、季節外れの春の陽気に包まれるようですが。

それでも朝夕、oliveの通勤時は寒い金沢。

今年の冬、35年間、タンスの中で眠っていた1枚のスカーフを見つけてから、襟元がとても暖かく、大活躍してるんです。


あれは今から35年ほど前、まだ時代はバブルだったのかな?

結婚して間もない頃、旦那さんとシンガポールに出かけて購入したスカーフ。

とても気に入っていたけど、その後、息子が生まれ、子育て中には無縁のスカーフ、いつの間にか忘れ去られて。


それが月日が経って、いつの間にか、首筋のシワシワが気になりだし(笑)

体が暖かくても、襟元が寒い。

そういえば、おばあちゃんはいつも首に何か巻いてたなぁ~

襟巻き?

スカーフ?


確か、どこかにあったはず。

と、タンスの隅から引っ張りだした懐かしいスカーフ。

シルクだから、あたたか~い!

肌触りが、気持ち良い〜!

ちょっと派手な気もするけど、まぁいいや(笑)

仕事には、黒やグレーのスーツや服が多いので、スカーフ1枚でイメージが変わるのでビックリ。

寒暖差の調節にもなるし、首のシワも隠せるし(笑)


35年前の自分を褒めてあげたい(笑)

こんなスカーフなんですが〜


黒と青を基調に華やかなデザインです。
身につけると、体感温度だけじゃなく、気持ちもアップするから不思議。
若かったあの頃を思い出すからかな~。

近ごろ、どこにも出かけず、のんびり過ごすoliveの元に、息子家族がキャンピングカーで九州を旅する動画が届いて。
楽しそう〜!
姫路から博多まで新幹線で移動、キャンピングカーをレンタルして種子島に向かっているらしい。
動画に映らない時間は、パソコンと電話で仕事に追われているはずだけど、それでもとても楽しそう。

人生は一期一会だから。
一瞬一瞬の積み重ねが人生だから。
今を、噛みしめて、生きなくちゃね。

当たり前の日常に、心からの感謝を。
明日も佳い日でありますように。
ごきげんよう。