今日は季節外れの陽気で、金沢では珍しく「冬なのに晴れてる!」1日でした。

ほんとに気持ち良かった~!

明日からのお天気が心配ですが、今日は貴重な晴れの日を楽しみました。


仕事の都合で、3時に帰れることになったので、新しい会社の周りを散策することに。

そうだ!

せっかくだから、にし茶屋街の「甘納豆のかわむら」に行ってみよう!

「賞味期限6分」の、美味し〜いモナカがあるんです。


午後3時過ぎでも暖かくて日差しが気持ち良い!

土曜日なので、観光客がゾクゾクとお店の中に入って行きます。

やっぱり人気ですね~!


甘納豆を販売しているお店の2階にも、おしゃれな和カフェで、こだわりのスイーツがいただけますが、oliveは気軽なイートインスペースがお気に入り。
まずは、モナカの種類を選ぶんですが、どれも美味しそうで迷う、迷う!
「栗とオレンジ」のモナカに決定!
楽しみです〜!
お店の横にイートインスペースがあります。


蔵を眺めて座るベンチシートには他のお客さまがいたので、蔵の中で頂くことに。
貸し切り状態!嬉しい〜!
さて、こちらが賞味期限6分のモナカ、栗とオレンジバージョンです!

パリッパリ、サックサクのモナカの皮で、しっとりとした栗のクリームとオレンジ、栗の甘露煮を挟んでいます。
モンブランのような、和栗の味わいが口の中に広がります。
フレッシュなオレンジとの相性が、意外と合う!
このパリパリ感が、賞味期限6分なんですね。
素材の味を大切にする「かわむら」さんならではの優しい味わい。
旅の途中に、ちょっと一休みするのにピッタリの空間です。

せっかく会社が近くなったんだから、これから全種類のモナカを制覇したいなァ〜なんて思っています(笑)

にし茶屋街は、ひがし茶屋街や主計町に比べると、ほんの数軒だけの茶屋街だけど、やっぱり魅力的。
実家の父の好きな和菓子店「諸江屋」さんも、こちらにあります。

家に帰ると、昨日編み上げた帽子がoliveを迎えてくれました。
6ヶ月の孫と、孫のいとこの女の子の帽子です。
今回、初めて百均の毛糸で編みました。

女の子の帽子を先に編んだら大きくなりすぎました!
女の子の帽子が毛糸3玉、孫の帽子が毛糸2玉、百均なので、めちゃめちゃお得です。
でも、いくら編み物が好きだからと言って、あまりたくさん編んで押し付けるのも問題なので、気をつけなくちゃね(笑)
子供の編み物って、可愛くてほんとに楽しいんですよね~

さて、たくさんの大根を頂いたので、今から煮物を作りますね~
鶏肉の甘辛煮にしようかな。
こんなにたくさん!!
ありがたいです〜!
大きな大根が10本も!
美味しく料理して、感謝していただきますね。

皆さまも冬野菜でビタミンをたっぷり補給して、元気に冬を乗り切って下さいませ。
明日も佳い日でありますように。
ごきげんよう!