こんばんは~

昨夜から、ぐっと冷え込んだ金沢。

予報では、雪になるかも〜〜でしたが、意外に晴れ間が覗いて、観光客にとっては、ラッキーな1日だったと思います。


そう、観光客。

oliveも、奈良ではすっかり「観光客」でした。

三重県津市で、息子家族と、両親や妹たち、義弟と一緒に楽しい食事会を過ごして、午後3時頃に車に乗り込んだoliveと旦那さん。

母が持たせてくれた、みかんや柿を食べながらの秋のドライブ。

向かった先は、奈良県奈良市。


紅葉の美しい季節。

奈良公園の鹿たちと紅葉を楽しむイメージを膨らませながら、格安のホテルに到着。

「天然温泉 天平の湯 奈良ロイヤルホテル」


広々としたツインルームに、柿の葉寿司など奈良の味覚満載のブュッフェ朝食が付いて、1人税込み6000円。

歴史を感じる大きなホテルでラグジャリーなホール、丁寧な接客、大きな大浴場は天然温泉。

祝日の前泊でこの価格は、本当に格安でした。



確かに建物が古いので、ちょっと換気扇の音が気になったり…ってことはありましたが、空調も快適で、居心地も良く、チェックアウトも11時、駐車場も出し入れ自由で500円と、本当に気に入りました(笑)

お昼にお腹いっぱい「木曽路」の会席料理をご馳走になったのに、夜になると、やっぱりお腹が空いて(笑)
あらかじめ、ホテルの近くの小さなバルを予約しておいたので出かけることに。
「ポンズキッチン」今日は、「肉の日」って事で、お肉メニューがメインでした。
旅先のカウンターで、お料理を待つ時間のワクワク感。
この感じがたまらないから、旅って、やめられない!
旦那さんも同じ気持ちらしく、二人でワクワク、乾杯!



里芋の唐揚げに、和牛炙り焼きなどなど、美味しい時間を堪能!
oliveは途中でビールから赤ワインに(笑)これがまた絶品!
ご馳走さまでした~

翌朝、またまたブュッフェ朝食でお腹いっぱいになって(笑)
ホテルの前に、街乗り自転車があるので、自転車で市内を走ろうと思ったんですが。
ものすごく寒い!!
昼間は20度近い季節外れの暖かさなのに、朝の冷え込みは真冬並み。
自転車は諦めて、部屋でゆっくりしたあと、ホテルの近くの平城京跡を散策。
すごーい!!

奈良時代の710年、平城京に都が移された頃の宮殿や朱雀門を再現して蘇った平城京跡。
「なんだぁ~昔からある本物じゃないのかぁ」なんて興醒めな事を言うoliveの横で、旦那さんは感激。
発掘調査や歴史の研究、現代建築と現代工芸、絵画の粋(すい)を集めた最高峰の技術の結晶…
現代人の手で蘇ったんだ…

現在もまだまだ復元工事が続いているので、次世代の歴史的観光地になるんだろうと思います。

午前中ゆっくりし過ぎたので、いよいよ目的の「奈良公園の鹿と紅葉」を楽しもうと向かったんですが。
ものすごい渋滞!!
ものすごい観光客!!
ものすごい外国人!!
京都だけじゃなく、奈良もやっぱり特別な場所なのだと痛感。

なんとか駐車場を見つけて奈良公園を歩いてみるも、紅葉は見当たらず。
鹿せんべいを買って喜んだのもつかの間。
鹿は見向きもしない!!
お腹いっぱいで、鹿せんべいを見せても、完全無視!
うっそー!
コロナ禍では、観光客が全く居なくなり、鹿たちが死にそうに痩せ細って大変だったらしいですが。
今は、お腹いっぱいのようでした(笑)
まぁ、奈良公園の鹿を見れたから満足かな。
東大寺や興福寺にも行きたいと思っていたけど、あまりの混雑ぶりに断念。
柿の葉寿司を買って、帰路に着きました。
車の窓から五重塔を見ながら、柿の葉寿司をたべて、奈良気分を満喫。

暖かい日差しの中、ドライブを楽しんで、夕方無事に金沢に到着しました。
短い滞在だったけど、古都奈良はやっぱり魅力ある街でした。
また旅行に行きたいなぁ~~

さてさて、明日は仕事のolive。
たっぷり遊んだ後だから頑張らねば!
気温差が激しいので、体調に気をつけながら。
元気に、笑顔で、過ごしたいですね。
明日も佳い日でありますように。
ごきげんよう!