ようやく!

この日を迎えることが出来ました。

5月11日に生まれた初孫くんが、初めて金沢にやってきて!

遅ればせながら「お食い初め」のお祝いを執り行うことができました。

生後177日目です。

良かった〜〜〜!


7月の下旬に「初宮参り」で姫路を訪れてから。

次のイベントは「お食い初め」だなぁ~と思ってはいたのですが。

姫路と金沢では距離があって、気軽に行き来できないし。

金沢にも来て欲しいけど、赤ちゃんを連れての長旅が可能かどうか〜

しかも今年の夏の暑さときたら!


結局、11月3日に、息子たち家族と、お嫁さんの家族に金沢に来てもらって、我が家で「お食い初め」をすることに。

コロナ禍の影響で、お嫁さんの両親やお姉さん家族も、1度も我が家に来て貰ってないので、ちょうど良い機会。


料理屋さんを予約しようかと思ったけど、11月1日2日はoliveの定休日なので、ゆっくり準備ができるし、我が家でお祝いすることに。

でも、「お食い初め」の定番、鯛の塩焼きは、通販で購入しましたよ(笑)


赤ちゃんの生活リズムがあるので、食事はお昼の予定。

大人8人と、お姉さんの娘ちゃん、そして我らが初孫くんです。

どんなお料理にしよう?

納戸から器を出してきて、考えます。


龍の絵柄の蓋付きの大きなお椀。
このお椀を使いたいのよね~~どんなお料理が合う??
いろいろ考えて、買い物に行って、イソイソとお料理の下ごしらえ。

ところが当日、11月3日のお昼。
予定の時間になっても、息子たちは到着せず〜〜
三連休初日の渋滞に巻き込まられて、大幅に時間が遅れてる!
初孫くんが、車の中で泣いていないかと心配!
でも、ゆっくり料理の準備ができるのは助かるかも〜
松花堂弁当に詰めていきます。
赤飯も炊けました〜

ようやく到着したのは、2時過ぎ。
みんなお腹ペコペコ〜!

初めて我が家にやってきた初孫くんに感激!
ずっしり重く成長して、ゴキゲンに笑ってる!
毎日、写真や動画を見て、待ちに待っていた旦那さんは、抱っこして、メロメロ!
会いたかったよ~

さぁ、まずは乾杯!
ようこそ金沢に!
義父が遺してくれた龍のお椀には、加賀れんこんの蓮蒸しを入れました。

いよいよ初孫くんの「お食い初め」。
ネットで予習した旦那さんが、初孫くんを膝に載せて、しきたり通りに食べる真似をします。
ちなみに「石」は、我が家の庭にあった石です(笑)
動画を撮ったり、写真を撮ったり、笑ったり、拍手をしたり。
大人たちの大騒ぎにも動じずゴキゲンの初孫くん。
無事に大役を終えてホッとひと安心したのは旦那さん。

その後、再び金沢のお酒で乾杯。
初孫くんの笑顔を囲んで、賑やかな笑い声が響きます。
永久保存版の楽しい時間が過ぎて。
すっかり日が暮れた頃、お嫁さん家族はホテルに泊るので、送って行くことに。

息子とお嫁さん、初孫くんは、我が家に泊まるので、旦那さんが初めて初孫くんとお風呂に入ります。
ずっと楽しみにしてたけど、眠いのか、お腹が空いたのか、怖かったのか(笑)、初孫くん大泣き!
困り果てる旦那さん。
それもまた、かけがえのない思い出になりました。

楽しい時間は、あっと言う間に過ぎて。
今日のお昼、息子たち家族は我が家を去って行きました。
淋しいなぁ~!!
お正月に待ってるからね~!!

初孫くんロスに包まれた旦那さんとolive。
なんとこの後すぐに車に飛び乗ると映画館に。
感涙必須の映画を堪能。
その様子はまた次回。

我が家の初孫くんの「お食い初め」にお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました。
明日からまた仕事です。
元気に楽しく頑張ります。
皆さまもどうかお元気で。
ごきげんよう。