秋ですね~

oliveにとっての秋と言えば。

読書に編み物、食欲旺盛、秋の野菜に秋の果物、美味しいものがいっぱい!

そして、今秋も待ってました!

8番らーめんの「酸辣湯麺(サンラータンメン)」!

さっそく食べてきましたよ〜

美味しかったです!

今年の秋冬に何回食べることができるかな?(笑)
黒酢とラー油、フワフワ卵に、とろみのあるスープ、たまりません〜

通年のメニューじゃなく、秋冬限定だから、余計に食べたくなってしまう!
今年は「締めのご飯」も一緒に注文できるようでした。
oliveはさすがに注文しなかったですが、内心、気になる(笑)

さて、そんな食欲の秋を満喫しているoliveの元に。
三重県の実家から、笑い声が聞こえてきそうな写真が届きました。
姫路に住む息子夫婦が、5ヶ月になる息子を連れて、初めてoliveの実家、両親の家を訪れたんです。

実は10月11日に、oliveたちも金沢から向かって、実家で落ち合う予定だったんですが、お嫁さんが体調を崩して、予定を延期。
oliveと旦那さんは、プラン変更して、伊勢志摩の旅を楽しんだんですが。
今日!
両親は始めて、oliveの息子の息子、両親にとっての「ひ孫」を、その腕に抱くことができました。

実家の古い和室の仏壇の前で。
椅子に父が座り、その腕に「ひ孫」を抱いています。
先日検査をしたばかりの痩せてしまった父は、なんとも嬉しそうな笑顔。
恐る恐る、きっと、今までになく、腕が緊張していたと思います。
「ひ孫」はおとなしく抱かれながらも、ちょっぴり不安なのでしょうか、小さな手が、父の上着の襟をしっかりと握りしめています。
その横に母。そしてお嫁さん。
父の横には、満面の笑顔の息子、その息子の手には、いつもは床の間に飾られている祖父母の写真が。
「ひ孫」を囲んで4人の笑顔、笑顔、そして、写真の中の祖父母も笑っています。

祖父母にとっての「ひ孫」が、こんなにも幸せいっぱい、息子を連れてやってきましたよ。
いつもは古くて暗い昔の家が、みんなの笑顔で、ぱーっと明るく輝いて見えます。
笑い声が聞こえます。
みんなの笑い声が。

仕事の休憩時間に、妹から届いた何枚もの写真を見て、胸も目頭も熱くなったolive。
会社の休憩室で、泣き笑い。
でも。
あれ?アレはどうなったの?
oliveが昨日宅急便で送ったアレは!

実は、父の体調が思わしくないと聞いて。
料理を作って送ろうと思いつき。
鶏肉や野菜を使った料理をいくつか作ってパックに詰め、冷蔵した後、クール便で発送したんです。
その後に、急きょ息子たちの訪問が決まって、荷物の到着と、ほぼ同時に息子たちが到着して…

と、仕事が終わって、スマホを開くと、届いていました。
oliveの送った料理のパックの前で、ピースサインをして笑う父!!
またまた笑い声が聞こえそう!

夜には電話もあって。
とても喜んでくれました。
しかも、新しい薬が効いて、体調が良いのだとか。
パックが11もあった!と驚いていたけど、料理を作るのは好きなので、簡単に出来上がりました。
味はわからないですが〜ね。

さて、来週の金曜日には、初めて我が家に初孫クンがやってくる予定です。
お嫁さんのお母さんやお姉さん家族も一緒に。

楽しいプランを前に、秋が深まっていきます。
皆さまもどうか、笑顔溢れる秋の日をお過ごし下さい。
ごきげんよう!