久しぶりのブログ更新となりました。

その間に。

すっかり涼しくなりましたね~!

いつまで続くかと思った今年の夏の暑さ。

まだ各地で、猛暑日もあるようですが、今日の金沢は小雨の27℃。

湿気が多くても、過ごしやすく感じられるようになりました。

いよいよ、ようやく、秋ですね~!


今日は、お義母さんの申請手続きに、市民センターに出かけていて。

帰りに、ビリオン珈琲で、パンケーキを食べて、おしゃべりしてきました。

フルーツと生クリームたっぷり!

美味しかったです〜!

そして、おしゃべりの中で、oliveの会社の試験の話になって。
「そういえば、8月3日に受けた会社の試験の結果が、ようやく出ました〜!
諦めていたんですが、ギリギリ合格でした~」
と話したら、お義母さんが、めちゃめちゃ喜んでくれて。

9月に受けた試験の方は絶望的だと思うけど、とりあえず1つ合格して、面目が立ったというか、ホッとひと安心。
取りたいけど無理だろうと思っていた資格だから、本当に嬉しい!
でも、お義母さんが、こんなに喜んでくれるなんて、感激もひとしお。
無意識のうちに「試験」「試験」と、oliveが言ってたから、心配かけてたんだね~。

「お祝いの乾杯をしなくちゃね!好きなお店を予約してちょうだい!」
いつもながら有り難いお言葉。
さっそく旦那さんと相談して、お店決めちゃいますよ~!
ありがとうございます!

嬉しい気分のまま、家に帰って、読みかけの小説に没頭。
ちょうど先週と今週、NHKの火曜日10時から前後編で放送されたドラマ「満天のゴール」の作者、藤岡陽子さんの小説。
ドラマ「満天のゴール」も、小説のイメージを損なわず、とても良かった。

看護士として医療現場での経験もある藤岡陽子さんならではの生と死を見つめる視点と、温かさ。

今日読んだ「きのうのオレンジ」でも、存分に活かされていて、胸を打たれました。
ただ、oliveが想像していたラストじゃなかった〜!
33歳の主人公が、がん告知を受け、家族と共に病魔と闘う様子が、描かれています。

さて、oliveは明日も休み。
予定もなく、ゆっくり過ごしますね。
皆さまも どうかお元気で。
ようやく訪れた秋を、お楽しみ下さい。
ごきげんよう!