今まで経験したことのない暑い6月ですね。

九州南部、東海、関東甲信では、梅雨が明けたんですね???

「例年」とか「常識」とかが、役に立たない未知の世界。

「異常気象」がもはや「異常」ではなく「普通」になってます。

今までの思い込みを捨てて、臨機応変に身を守っていきたいですね。

 

さて、先日のブログで紹介した通り、6月26日の日曜日は、oliveにとって嬉しい一日となりました。

滋賀に住んでる甥っ子夫婦が、10カ月になる息子ちゃんを連れて、遊びに来てくれて。

初孫にデレデレの義弟と妹が三重県からやってきて。

おばあちゃんを囲んで笑顔、笑顔。

短い時間でしたが、また一つ、忘れられない大切な思い出が増えました。

 

「日に日に可愛く成長していく息子ちゃんを、ぜひとも金沢のおばちゃんに会わせたい!」

…と甥っ子が強く願って。

甥っ子自身が、「おっきいばあちゃん」に大切に育てられた思い出があるからでしょうか。

伝い歩きを初めて絶好調の息子ちゃんを連れてのドライブ、お泊りは大変だったと思いますが。

甥っ子の、「おばあちゃんに喜んで欲しい」優しい願いが叶いました。

 

oliveの妹と、旦那さんの弟が結婚しているので、二重にご縁が深いんです。

だからoliveも、妹と久しぶりに再会できて、嬉しい~~

義弟のおじいちゃんぶり、妹のおばあちゃんぶりに目を細めながら、大いに盛り上がりました。

 

今回は外食には行かず、我が家の座敷に集まって、お寿司と宅配サービスを利用することに。

せっかくみんなが集まるのに、何も手料理を作らないのは申し訳ないoliveでしたが。

コロナ以来、宅配サービスがとても充実していて、主婦の強い味方になってくれるんですね。

本当に有り難いです~

 

お寿司だけではちょっと寂しいかなぁ~と思ったものの、オードブルの盛り合わせは、なかなか手を伸ばしにくい。

美味しいお料理をお腹いっぱい食べてもらう方法が無いかと考えた結果…

国際ホテルの「松華堂宅配サービス」を利用することに。

これなら、一人1段のお料理で、ゆっくりマイペースに食べれるし、きっと美味しいに違いない。

男性は洋食、女性は和食で、ご飯、味噌汁、香の物付き。

…ご飯は、お寿司があるので、あとで我が家で頂きました(笑)

 

 

かなりのボリュームで、美味しかったです~

主婦にとっては、洗い物もせず、数時間後に、引き取りに来てもらえるので、とても楽!

「もりもり寿し」のお寿司も大好評でした。

良かった~~!

 

お腹いっぱい~と言いながらも、フルーツを食べたり、前日届いた姪っ子の内祝いのスィーツを食べたり。

笑顔、笑顔、笑って、食べて。

その間も、甥っ子の息子ちゃんは動く!動く!目が離せない~~!

かけがえのない可愛さと、ママとパパの大変さも、しみじみ感じたころにグッスリ眠って、お別れ。

次に会える時には、さらにバージョンアップして、元気いっぱいに成長しているんだろうなぁ。

楽しみ~!

 

庭の緑をバックに記念撮影。

また一つ、宝物が増えました。ありがとう!

甥っ子たち、義弟と妹を送り出した後、oliveにはもう一つの「お楽しみ」が待っていたんです。

それは、父が箱いっぱいに詰めて妹に持たせてくれた夏野菜。

今年は、父の膝が痛いので、野菜作りはセーブしているようですが…

 

箱を開けると、出てくる、出てくる!

ピカピカの夏野菜が、綺麗に洗って、綺麗に揃えて、袋に入って。

「さやいんげん」は、なんと、3種類の大きさ別に分けてある。

ひとさや、ひとさや、父が手で千切って収穫してくれた「さやいんげん」

記録的な暑さの中、痛い膝をなだめながら、収穫してくれた父の姿が思い浮かんで。

ありがとう!

 

ほんっとに、ピカピカの茄子!

今夜は、麻婆茄子にして、食べました。美味しかった~

 

「大切な人を喜ばせたい」

そんな気持ちの大切さを、甥っ子から、父から、教えられたolive。

この気持ち、忘れないで、誰かに返していきたいな。

 

明日からも暑い日が続きますが。

ビタミンたっぷりの夏野菜を食べて、元気に乗り切ります。

皆さまも、どうかお元気で。

笑顔溢れる夏の日をお過ごしくださいね。

 

明日も佳い日でありますように。

ごきげんよう!