先週の金曜日の朝、凍結していた道で滑って転んで、腰を打撲したolive。

ちょうど同僚の休暇中だったために、仕事を休みワケに行かず、4日間頑張って・・・

ようやく昨日から休みに入りました~!

11日の祝日と、定休日と合わせて三連休です。

嬉しい~!

 

腰が痛いから、ゆっくり寝ていよう・・・

と朝寝していたoliveだけど、腰の痛い時って、寝てばかりでもダメなんですね!

 

・・・というワケで。

仕事が休みの旦那さんと「日帰り湯ドライブ」にでかけることに。

ちょうど、北陸では珍しいほどの冬の晴天!

気持ち良い~~!

ちょっと雲がかかっているけど、見えますか?立山連峰です!

 

立山連峰を眺めながら、高岡市、富山市、滑川市、魚津市・・・と8号線を走り、黒部市の海の近くの静かな町に到着。

旦那さんが以前一人で訪ねたことのある「たなかや」というホテルです。

午後1時~9時まで、天然温泉が700円で入れるそうで、楽しみ~!

ホテルの中は静寂に包まれていて・・・棟方志功の作品がさりげなく飾られて・・・

えぇ?この生地温泉って、上杉謙信公が発見した霊泉なの??へぇぇ~

温泉に入ってみると・・・おぉ~!庭園を眺めながらの室内の大浴場。

貸し切り状態で、誰もいないので・・・思わず、パチリ!

脱衣所には、籠しか置いていなくて、鍵のかかるロッカーが無いので、お財布とスマホを袋に入れてお風呂に持ち込みました。

気になる方は、フロントに預ければ良いのでしょうが・・・

温泉の泉質は、海の近くなのでサラッとした塩化物泉。

そして、数ある温泉の効能の中に、「うちみ、くじき、関節痛、筋肉痛、関節のこわばり」などが書かれている。

今のoliveにピッタリ~~!

 

まぁ、温泉の由来や効能を知らなくても、とにかく入ってみれば気持ち良い!

昨日までの忙しかった時間の分も、ゆーったりと、カラダもココロもほぐしてリラックス。

 

温泉を楽しんだ後は、ホテルの目の前の海を覗いてみることに。

うわぁ~!きれい!!

 

海鳥たちも気持ちよさそう!そして、振り向くと、北アルプス!これが富山だ!

そして、この「台場」は幕末に加賀藩が外国船の来航に備えて設置された当時のままに復元してあるようです。

幕末の歴史大好きなoliveとしては血が騒ぎます(笑)

 

この後、家路についたoliveたちですが。

この日、ずーっと疑問に思っていた、ある「謎」が解けたんです。

まずは2枚の写真をご覧ください。

 

滑川市の8号線の道路沿いに、じゃんけんの「パー」と「グー」の標識が、なぜか頻繁に登場するんです。

なに?なんのマーク?どうしてチョキはないの??

思わず、スマホのグーグル先生に聞いてしまったんです。

「富山県の8号線にパーとグーのマーク、あれは何?」

 

もちろん、すぐにグーグル先生は教えてくれましたよ。そして、ビックリ!

正式名称は 「グー・パー標識」!

なんと、「凍結防止剤の散布区間を示す標識」!

「パー」のマークでは、よく見ると、広げた手の上にツブツブがついていて、雪や凍結でスリップしないように道路に凍結防止剤を蒔くスタート地点。

そして「グー」のマークの場所で、散布が終了・・・というワケです!

知らなかった~~!

 

もちろん雪国ならではの標識で、全国的には珍しいかと思いますが。

凍結の恐ろしさを身をもって体験したばかりのoliveには、とても重要な標識に思えてなりませんでした。

 

さて、明日もoliveの休日は続きますが。

金沢のお天気は下り坂。

おとなしく家の中でつまみ細工を楽しみながら、過ごしたいと思います。

皆さまもどうか、お元気で。

ごきげんよう!