先日の。雨の降りしきる夜。

oliveの仕事帰り、お腹を空かせた旦那さんが迎えに来てくれて、そのまま向かったのが・・・

久々の金沢カレー「アルバ」鳴和店。

子供たちが小さい頃には、家族で食べに行ったり、ルーを持ち帰って家で食べた。

ずいぶんお世話になった。

カレーの味を思い出す時、ワンセットで、子供たちの笑顔も浮かんでくる。

その子供たちは、今ではすっかり大人になって、息子は姫路で、娘は横浜で暮らしている。

二人の「金沢の味」の中には、きっと「アルバ」も含まれているはず。

 

そんなことを想いながら。

メニューを眺める。

旦那さんは、ニヤリと笑って、「満塁ホームランカレー」の大盛りを注文。

oliveは大好きな海老フライが2尾乗っかっている「エビフライカレー」。

 

アルバの名物と言えば「満塁ホームランカレー」。

なんと、豚カツ、ウインナー、ハンバーグ、コロッケが、「これでもかっ!」と乗っている。

普通盛りのライスと、カレールゥで、お値段税込880円!

大盛りのライスと、大盛りのカレールゥで、お値段税込1080円!

昔、近くの星稜高校生だった松井選手が、この鳴和店に通っていたのは有名な話だけど・・・

 

oliveたち世代に、このボリュームは、かなり、健康を脅かす!💦

でも、旦那さんの嬉しそうな顔を見ていると・・・精神的幸福感の方を優先させちゃうのよねぇ~

・・・と、到着したのがこちら。

おぉぉ~!久しぶりに見た!

この濃厚なトロミのあるルゥが、アルバならではの美味しさ。

数ある「金沢カレー」の中でも、我が家は「アルバ」が好き。

・・・と、oliveのもとに、エビフライカレーが到着!

ライスに絡まるドロッとしたルゥは辛すぎず、スパイシーで、デミグラスソースを感じさせる。

海老フライも、衣はサクッと、海老はプリプリで、フライにもかなりのこだわりが感じられる。

そして、一緒に食べるキャベツの千切りが、絶妙なバランス。

普通盛りでも、かなりの満腹感。

ごちそうさまでした~!

 

お会計は「PayPay」で。

と言うことは、7月のPayPayキャンペーン「ランチタイムに飲食店で最大20%還元!」の対象店!

「やったー!また、ランチに来ようね♪」

・・・でも、食べ過ぎに気を付けなくちゃね💦

 

金沢にお越しの際にはぜひ。

海鮮丼もお刺身も、蟹ものど黒も良いけれど・・・

金沢カレー「アルバ」の味もご賞味下さいね。

金沢まで来れない方は、東京にもお店があるようですよ~!

「カレーの市民アルバ」のHPはコチラ。

http://albacurry.com/

 

それでは皆さま。

明日もどうかお元気で。

笑顔溢れる毎日をお過ごし下さい。

ごきげんよう!