「おかえりモネ」14週目感想。 | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

『離れられないもの』

 

予測が難しい近年の豪雨災害。

土砂被害などを思わすシーンなど、

今週のお話と重なり、見るのがツライ方もいたことでしょう。

 

私が住み地域も、避難するほどの被害ではないが、ずっーと雨が降り続きお日様を見ることがない。

 

お日様ーーー!

恋しいよ。

 

もう、こんな予測できないほどの豪雨になることはないは今後ない!は、幻想で、どこでも豪雨が起こる時代です。

 

やっと立て直しのに、また襲う被害。

土地を離れることも考えてもいのではないのか?

安易に考えてしまうが、離れられない・・・

簡単には離れられない。

物も、思いも、人も・・・

そう、今週はそんなお話+モネ&菅波先生の小さな恋の物語でした。

 

朝岡さんのトラウマ過去は、駅伝だけではありませんでした。

8年前、予測不能な水害で逃げ遅れて被害にあった町。

気象予報士として、自分が伝えた情報は正しかったのか?

現地を訪れ、予想以上の被害に驚愕し落ち込み考えた結果。

 

自然は普通は優しいけど時々怖い。

自然は恐ろしいものじゃない。

 

朝岡さんの話を聞き、

前向きで誰かの情報になることをたくさん伝えたい!

モネ、中継キャスターになるよ!

 

そして、朝岡さんの過去話を聞くのは!

モネを訪ねて東京にやってきたケンジじゃなかったモネ父。

ケンジとシロさん二人で、まるまる15分堪能!!

「きのう何食べた?」宣伝?

モネ父の衣装がケンジっぽかったしーーー!爆笑

 

そして、そして!!

モネと菅波先生の距離が、二人で蕎麦を食べに行くほど近づいたのに、モネの名前がモモネだと知らなかった菅波先生が可愛い。

菅沼先生の誠実さに、モネ父もよろしくお願いしますと挨拶しちゃったし。

菅沼先生も、(モネ)何かあれば僕にできることがあればするつもりです。と言ってくれたしね。

 

いいな、いいな、二人の近すぎず遠くすぎない関係が、おばちゃま世代にはきゅんドキドキとくるよ~

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。