理解されない痛みはツライ~「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」2話感想~ | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

とにかく今期のドラマは医療ドラマが多い。

毎日、何かしらの医療ドラマを見てるような気がする。

ラブコメもあれば、坊主医者もいれば、ガン専門医もいるし、

秘密を抱えた医者たちもいるし、ただ心が知りたいと寄り添う医者もいる。

 

正直、満腹すぎてゲップがでそうだけどね滝汗

 

「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」2話感想を♪

体の痛みも心の痛みも個人差はある。

風邪を引いただけでもしんどさはそれぞれで・・・

大げさだと思っちゃうこと、言われることってないですかね?

 

人から理解されない痛みは本当にツライ。

 

土曜ドラマ枠で連続で描かれた理解されない痛み。

 

9時からはNHKドラマ「心の傷を癒すということ」

在日韓国人の男性が精神科となり阪神だ震災で傷ついた人たちの心のケアに寄り添う物語のようです。

心というのもは目に見えないからわかりづらい。

でもみようとしてくれる人がいると心強い。

その様子が次週は描かれるようで楽しみだわ~と思っていたら、

あら?「トップナイフ」では自殺未遂した人に投げやりな言葉を・・・

安先生なら親身になってくれるぞーーー!

 

だが、10数年の痛みに悩んでいると聞き脳を調べると痛みの腫瘍を見つけて手術。

痛みで顔を洗うことも化粧することもできなかったのに、

手術をすると痛みが消えた。

よかったね~

原因を見つけてくれて。

 

もう一人の女性は、事故の後遺症で幻覚を見る。

恋人との別れの日に事故に遭いそのままで気持ちが完結できていなくて、男性を見ると元恋人の顔と重なってみえてしまう。

こちらも手術をして治すことができた。

 

脳って本当に不思議だね。

痛みも妄想も・・・人から理解されづらくてツライわ。

 

それでも原因がわかって本当によかったよ。

わからないことも多いんだろうな・・・と怖くなったから。

 

脳の神秘性と、医者たちの過去。

過去をそれぞれ持つ医者たちの姿が今後明かされるのかな?

 

天海祐希には娘がいるのね?

問題ありの娘のようだけど・・・

そして椎名結平には6歳の隠し子がいて、

永山絢斗も過去に何かありフラッシュバックして手が震えだす。

 

さて、それぞれの問題と患者さん話とどうシンクロさせていくのか楽しみにしてます。

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。