育休明けママ社員問題~「わたし、定時で帰ります。」2話感想~ | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

双子の育休明け職場復帰ママの意地。

意地が空回りして、ほらみたことか展開がね・・・ベタよね。

 

「わたし、定時で帰ります。」2話感想を♪

 

 

ベタだけどわからなくもない。

私は子供がいないけど、多くの同世代同僚たちが歩んできた道。

働くママには助けが必要だよ。

私の知る限り、ほぼ同僚たちは保育所と親を頼っていた。

頼る親が近くにいないと休暇が足りなくなるよね。

 

復帰後、居場所があるのか不安になる。

わかるよ。

近くて見てきたから。

だけどね、先輩たち、そして私たち世代が少しつづ足跡を残し、

休んでもいい環境づくりをしてきたよ。

 

環境づくりの先駆者になる勇気が必要だよね。

今話を見て、その勇気が行育休復帰ママにはなかったね。

意地ばかりが先行していたね。

 

困った時は頼ろう。

仕事は一人でやるもんじゃないみんなでやる。

育休前には、そんな風に考えられる人だったのに。

余裕がなくなると周りが見えなくなるという見本のような話だった。

 

最後は気づく。

吉高由里子曰く、先輩は何と戦っているんですか?

 

仕事でも、同僚でも、子供でも夫でもなくて、

自分の意地に負けたくなくて戦っていた。

 

吉高由里子の計らいで、みんなが定時に帰ったふり。

ふりに気づいて定時で帰宅。

まわりをみる余裕ができたようでよかった、よかった♪

 

で、この会社。

なぜに吉高由里子だけが定時で帰っているんだ?

明日でいい仕事を残業しているような描写もあったよね?

 

毎回、吉高由里子が残業希望?誰かに振り回される話なのか?

で、来週は指導している新人くんがやらかしちゃった問題だね。

 

吉高由里子恋人の中丸くん。

結婚の挨拶に行こうとしたところでトラブル発生。

中丸くんと結婚しなさそうだねーーー!

ちょっとベタさがバレバレ?っぽいのが気になるかも~滝汗

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。