言ってることは金八先生と変わらない柊先生~「3年A組ー今から皆さんは、人質ですー」2話感想~ | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

SNSで話題になっている小説、「そして粛清の扉を」

読みたくて調べると絶版なんだね。

kindleはちょっとね・・・目がしょぼしょぼしそうでダメなんで・・・

(←使い嫌いなだけだけど~苦笑

だったら、ブックオフだ♪

 

近所のブックオフに行ってみるも、

やはりない。

ないと思ってはいたがなかったわ~

違う本、何冊か買っちゃったわ~あはは・・・

 

そこで前から気になっていた、

平野啓一郎 「私とは何か 「個人」から「分人」へ」

 

 

80円だったので買っちゃいました!

 

80円以上の面白さというか、

これからの若い世代が読む本だと思ったのよ。

(次回は、新刊を買いますよ)

 

まさしく!香帆(川栄季奈)読め!

 

「3年A組ーいまから皆さんは、人質ですー」2話感想を♪

 

 

上白石萌歌のドーピング疑惑はフェイク動画が原因だった。

 

フェイク動画を探せ!

HNはやり逃げX!

すんごいHNだねむむ

 

どうみても動揺している川栄季奈が怪しい。

フォロワー欲しさに水泳選手として有名人の上白石萌歌を

友達だよ♪と言って利用しているように見えるが・・・

えっ!永野芽郁に心変わりされたと思い嫉妬して、

嫌がらせしていたの?

 

それに対して、柊先生(菅田将暉)が、

お前に足りなかったの想像力だ!

 

上白石萌歌は本当は、川栄季奈のことを、

ちゃんと友達だと思っていたのだから。

本当の意味での友達がほしかった。

その事実に、泣き叫ぶ川栄季奈。

すごいね!本気の涙が凄いわ~

菅田将暉との演技合戦を魅せたけど・・・

 

ターミネーターなみに不死身 で爆破とか過激なことやってるけど、

言ってることは金八先生のように正論で

熱いよね?柊先生ってーーー!

過激なことで目くらまし感が否めないけど・・・

 

想像力が皆にあるならば、

この世に争い事は起こらないと思うのよ。

 

ここで簡単に「分人」の話。

人は個人ではなく、違った形の分人を持つ。

社会的な分人に特定の分人(友達とかね)

特定の相手に向けた分人(家族とか恋人たちとかね)

キャラ分けじゃなくて、それぞれの自分といったところだろうかね。

 

殺人は、被害者の生命はもちろんのこと、すべての分人を奪いさってしまうことになる、あなたの親しい知人が何者かに殺されたとするなら、あなたが影響を与え、あなたに生じていたその人の分人も殺されたということだ。

人を殺すことは、その人の周辺、さらにその周辺へと無限に繋がる分人同士のリンクを破壊したこになる。

 

これって、教室で行われいることじゃない?

一人の死により、リンクしたクラスメートが破壊される。

 

人間は他者なしでは、新しい自分にはなれない。

ってことが分人としての自分も殺される(なくなってしまう)ということ

なのかな?

 

他者に対しての想像力を働かせることこそ大切だと熱い授業をした

柊先生だが・・・今回、誰も殺さなかったよね?

正直、思っていた方向性と違うような・・・

魂の授業ではなく、狂人と狂愛の授業がみたかったかも~あはは・・・

 

で?永野芽郁ちゃんは、

一周回って腹黒女だっというオチなんでしょうか?

いい子過ぎるのが気になるんで~

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。