「まんぷく」77話ちょこっと感想。 | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

信念か?生きている証か?の巻。

 

本年最後の「まんぷく」MVP

福ちゃんが電話を借りる乾物屋のおばあちゃんと

幸っちゃん。

声なき演技が素晴らし。

もうね、セリフを聞きつつ目は声なき二人に釘付けだったわ~

 

10万円払えば釈放になる萬平さんだが・・・

でも、その10万円は塩男衆たちみんなで作ったお金。

10万円を払うということは信念に反する。

 

闘う決意が固い萬平さんと、釈放されるなら

お金じゃない福ちゃんとの間で板挟みの東先生。

 

福ちゃんには本当のことを伏せていたが、

萬平さんが釈放を拒否していることを告げる。

 

その頃、監獄ではイッセー尾形が激おこ。

釈放を拒む萬平さんに自分を捨てろ!

頑張れと言ったり自分を捨てろ!と言ったり、

監獄のセラカツオ枠ではあるのだが、

うんわかるよ。

自分を捨てることも必要な時もある。

 

釈放を拒む萬平さんの気持ちもわかる福ちゃんだが動く。

萬平さんに会いに幸っちゃんを連れて。

娘と初対面の萬平さんは嬉しいそう。

 

生きてさえいれば希望はある。

だが、萬平さんには希望がありません。

今のあなたは死んでしまっているんですもの。

 

発明家である萬平さん。

それが萬平さんの生きる証ではないのか。

 

子供たちとのこと、自分が本当にやりたいこと。

福ちゃんの言葉に動く萬平さん。

訴えを取り下げることを決める。

 

萬平さんを動かすのはやっぱり福ちゃんでした。

 

萬平さんが帰ってきて親子4人で川四つになって眠る。

よかったよかった~

 

さて、本年最後の放送だった「まんぷく」

本年も朝ドラにお付き合いありがとうございました。

来年の引き続きよろしくお願いします挨拶

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。