12月に読んだ本まとめ&2018冬ドラマ原作本。 | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

12月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1746
ナイス数:328


革命のファンファーレ 現代のお金と広告革命のファンファーレ 現代のお金と広告感想
つっこむぞーー!と鼻息荒く読み始めたのだが・・・あら、面白かった。アンチの利用法、信用とは何か?そして良い作品を作れば売れることはない。当たり前のことなのに目からウロコ。何事も向こうからやってくれると待っている人は読むべし。やる気革命のファンファーレが鳴るかもよ(^^ゞ
読了日:12月30日 著者:
西野 亮廣
血縁血縁感想
昨今では親族間犯罪のニュースをよく耳にする。可愛さ余って憎さ百倍というより血は水よりの濃いから起こる事件のように思えた短編集「血縁」。短編集なのでいろんな血縁姿が登場。ホラーかよ!と思えた「オンブタイ」が印象深い一冊でした。
読了日:12月24日 著者:長岡 弘樹
花のれん (新潮文庫)花のれん (新潮文庫)感想
朝ドラ「わろてんか」モデルの作品と知り読んでみました。 クズ夫はどちらも共通していますが、主人公の肝の据わり方が違いますな~自分が笑うことで人も笑顔にさせる朝ドラヒロインではなく、自分を押し殺し商いで笑わすための行動力がすごいですな!商才とはこういうことなんでしょうと合点。夫亡き、「二夫に目見えず」朝ドラもそうなりそうですが意味合いが違ってそうで今から不安です(^^ゞ
読了日:12月17日 著者:
山崎 豊子
つぼみつぼみ感想
この作品の「つぼみ」は、あと一歩という意味だと思った。それぞれ一歩をとい話しの中で、「晴れた日に生まれたこども」から~『迷ったら心地いいほうへ』お前が言うな!男の言葉なのに救われるのよね。何気な日々に何気ない言葉が沁みる一冊でした。
読了日:12月17日 著者:
宮下 奈都
回転ドアは、順番に (ちくま文庫)回転ドアは、順番に (ちくま文庫)感想
ドラマがキッカケで。短歌といえば学校と俵万智。その程度の知識がなかったのだが、言葉ってすごいねーーー!31文字で紡ぐ世界にうっとり。短歌で紡ぐ男女の深まり(SEX)もあり。ドキドキ、爽やかさ、恥じらいもありつつエロくもある?といろいろ想像してしまうのよ(^^ゞ「空よそらよわたしははじまる沸点に達するまでの淡い逡巡」
読了日:12月10日 著者:
村 弘,東 直子
やめるときも、すこやかなるときもやめるときも、すこやかなるときも感想
貝のごとくピタリと自分を隠した強気のちょっと前の自分なら、男のフォルダ保存純粋さに苦笑していたかも知れぬが、弱気の自分が顔を出してしまう出来事に遭遇した今は、 不器用な二人が愛おしく思えてならない。貝のむき身になるのも悪くないと思える。他者の痛みに寄り添える二人に幸あれ。
読了日:12月10日 著者:
窪 美澄
月の満ち欠け月の満ち欠け感想
女の一念岩をも通す。この言葉が浮かんだ女の執念深さ。男はそれを純愛と呼ぶ?月が満ち欠けるように、生と死を繰り返す。怖いわーー!ホラーだわーーー!だけど悔しいけどイッキ読みしちゃう面白さでした。ラストのホラーさは、男はフォルダ保存だからなのかしら(^^ゞ
読了日:12月03日 著者:
佐藤 正午

読書メーター

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

2017年最後は7冊となりました。

 

ベタといえばベタで少女漫画のようで少女漫画じゃない!?

恋愛したーーい!もう一度ときめきたーーーい!という方に

おすすめ「やめるときも、すこやかなるときも」

 

そして直木賞受賞作「月の満ち欠け」

時空を超えたストーカー女を男は純情と呼ぶのか?

確かめたい方は読んでみてね♪

 

ってことで・・・

2017年に読んだ本は67冊でした。

やっぱり年間100冊の壁は高いはーーー!

 

2018年もボチボチと読みます。

そんでもって本の感想も、

日曜お昼で紹介できたらと考えていますが

それもボチボチということで・・・・あはは・・・

 

最初から、やるぞーーー!目標でなく、

あきらめるかも?かも目標ですみません挨拶

 

はい、ボチボチです。

 

ドラマ感想は引き続き、

朝ドラと連ドラ一日一本づつの感想は続けるつもりですので

よろしくお願いします挨拶

 

2018年冬ドラマ原作モノは漫画が多いようです。

そこで一部を紹介します。

 

月9時 1/15スタート 「海月姫」 主演 芳根京子

 

 

映画化もされた作品ですね。

映画も漫画も読んでいないので、ちょっと楽しみです。

 

火10時 1/16スタート 「きみが心に棲みついた」

主演 吉岡里帆

 

 

恋愛モノ漫画が原作よね?

桐谷健太が浦ちゃんでもなく、ドラマ「カインとアベル」時の

兄の匂いがします・・・心配です、勝手に心配ですあはは・・・

 

金10時 1/5スタート 「女子的生活」 主演 志尊淳

 

女子的生活 女子的生活
 
Amazon

 

もうドラマはじまってますよね。

こちらクリックで感想を書いてます。

 

金11 時15分 1/26スタート 「ホリデイラブ」 主演 仲里依紗

 

 

こちらも漫画が原作よね。

不倫モノかしら・・・

予告で仲里依紗が黒い涙を流していたわよね?

これは、仲里依紗に暴れてもらいたいわ~

 

さて、原作モノはすでにイメージがついてますからね。

イメージに近づけるのか?

それとも別モノにするのか?

いろいろと楽しみどころがあると思います。

 

あたしは漫画を読まないので、

見たまんまで楽しみたいと思っていますよ。

 

本年も、本もドラマもお付き合いよろしくお願いしますペコリ

 

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。