僕だけがいない曙光の街~「夜行」感想~ | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

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朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

テレビ放送されていた、「僕だけがいない街」を観ていた時、

ちょうど!森見登美彦「夜行」を読んでいた。

 

 

 

映画を観終わり、「夜行」を読み終った後に浮かんだ言葉は、

「僕だけがいない曙光の街」

 

 

夜行 夜行
 
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※「僕だけがいない街」簡単あらすじ。

タイムスリープ能力を持つ主人公が、

過去に行って自分と周囲の人々を襲う悲劇を回避する

ミステリー・サスペンス物語。

 

内容は、まったくもって違うけど、

違う世界を見たことで、助けたことで、

ひとりの自分は、ちっぽけな自分でも大切な人を守ることことが

できると成長する。

ひとりの自分は、自分の置かれた場所で・・・(きっと)咲くことを

心に決めて「夜行」へと帰っていく。

 

「夜はどこにでも通じているの、世界はつねに夜なのよ。」

 

があるからがある。

があるからがある。

 

「夜行」あらすじ。

僕らは誰も彼女のことを忘れられなかった。
私たち六人は、京都で学生時代を過ごした仲間だった。
十年前、鞍馬の火祭りを訪れた私たちの前から、

長谷川さんは突然姿を消した。
十年ぶりに鞍馬に集まったのは、おそらく皆、もう一度彼女に会いたかったからだ。
夜が更けるなか、それぞれが旅先で出会った不思議な

体験を語り出す。
私たちは全員、岸田道生という画家が描いた「夜行」という絵と

出会っていた。
旅の夜の怪談に、青春小説、ファンタジーの要素を織り込んだ

最高傑作!(BOOKデータベースより)

 

幻想的な世界観を描き、朝靄の中を彷徨っているようなのだが、

現実が一番怖いと自分は「夜行」を読んで感じた。

 

10年前の火祭りの日を境に、

僕は、「夜行」の世界へ。

長谷川さんな「曙光」の世界へと。

 

夜行が「現実」なら曙光は「理想的」な世界なのかな~

とも・・・思った。

 

「僕だけがいない街」の藤原竜也は、

皆が曙光を生きるために過去を大きく変え、

自分ができる成すことを行い、

結果、理想的な世界を築いたことで、

自分だけがいない世界(死)を迎える。

 

だが、世界はつねに夜なのよ。

 

だから、「夜行」の世界では藤原竜也は生きているのだろう。

 

「夜行」と「僕だけがいない街」ごちゃ混ぜ脳になった空想です。苦笑

 

幻想的な世界観で結末が明確ではないけど、

あたしはどっぷりとハマれた「夜行」なのでした。

 

 


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