「あさが来た」100話ちょこっと感想。 | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

100話記念の回は、

銀行の神様を待ちつつ、一番近くの聖母に涙・・・・の巻。


あさ、決意の朝!?だったのに、

亀助がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

100話記念はーーーー!癒しからスタート。


本格的な銀行設立に向けての会議に

帰ってきた亀助さん。

なんてったって中番頭さんですからね。


結婚して5年。

今では2歳の父となった亀助さん情報満載。

ほぉーーーー!

あの、ふゆちゃんが母にね~

想像はつかないけど、

ふゆちゃん似のかいらしい子だそうだす。


デレデレパパの亀助さん。

あっ!!アカン!

雁助さんの前で、嫁話は禁句だったーーーー!

嫁に逃げられた雁助さんだものね。

いつの話しだよ・・・ってことですが、

今じゃ、そんなこと気にしない雁助さん。


だって、うめが傍にいて忘れさせてくれていたものね。

そのことに気づいていないのか?

亀助さんは、ずっと店から離れていたからか?


それともあさがいうように・・・

色恋沙汰に疎いあさだけど、うめの気持ちには気づいていた。

店のみんなは気づいていなかったのかな・・・・


うめだから気づいていたあさ。

二人の時間の濃さを感じるわ~

っていうか、100話の中で、

ちゃんと、ふたりの繋がりが描かれていたからね。


決して、母ではなく奉公人だけじゃなく、

二人の時間の中で築いた関係。


雁助さんと出ていってくれてもいいと語るあさに、

あなた様といてんのが幸せ。

そばで成長する姿こそが、

これ以上にない愉快なことでございます。と語るうめ。


自身の幸せより、あさの幸せを身守り続けることを

選んだうめ。


うめが聖母に見えるよーーーーー!

聖母は、人徳を極めた女性に対しての称号ともいわれている。

人徳なうめにぴったりだと思いませんか?


うめの決断に、ただただ涙するあさ。

やっぱり、ずっとそばにいてほしかったのよね。


そして・・・ふたりのやりとりを立ち聞きする雁助さん。


物語が動く時、必ず立ち聞きがセオリーのあさが来た。

さて、雁助さんの答えは?


商いの才を隠すことができなくなり、

自分なりの、ひょうひょうとした交渉術で

仕事を確保してくる新次郎はん。

棉糸工場に目をつけましたぜーーー!


そして、あさは銀行の神さまに会うことができそうです。


順調に事が運ぶのは、ヒロインだからだけではなく、

うめという聖母がそばにいてくれるからかもね・・・・と

思える日となりました。




ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。

oliveの雑記帳~風に吹かれて~          にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ