「あさが来た」52話ちょこっと感想。 | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

わかっちゃいるけどやめられない!?の巻。


前話のあさ&亀助に続いて、

今話は、萬田お姑さんと風吹お姑さんの女子トーーク!

姑二人の愚痴大会。

わかっちゃいるけどやめられない!?

わかっておくれよ母の気持も。


すっかり立場が違ってしまった姑二人だけど、

子供には悩まされます。


悪い子じゃないのはわかっているけど、

息子をほったらかしに・・・そして孫ができない。


跡取りができお家再生へと思っていても、

息子は和歌山に行ってお百姓をすると言う。

わかっているのよ・・・息子の気持も。


ないものねだりのお姑二人の愚痴。

わかっているけど・・・苦労しますな~


今の時代も変わりまへんで~

近所のおばちゃんたちが集まり、

子供のこと、嫁のこと井戸端会議しておりまっせ。


うっとおしいものだと思っていた井戸端会議。

今は、嫌いじゃないかも。

縦の繋がりの血があるからこその愚痴。

この縦を切ってしまっては・・・と思う今日この頃。

えっ??話が脱線してるですって?


それは五代さんと同じね。

大阪にこだわるのは官よりおなごだと言われておます五代さん。

そのおなご、白鷺ではなくファーストペンギン!?


なんでおます?ファーストペンギンって?苦笑


なんでおます?白蛇はん。

また家を空けようとする理由は。

ちゃんと帰ってくると・・・

わかっているけど・・・二度目だから不安でしかたないはつ。

ちゃんとどこにいくのか言ってあげてーーーー!


そして炭坑では、

あさの改革話。

なんとはなしに、ええことだとはわかっちゃいるけど、

サトシが睨む。

わかっちゃいるけど・・・

根気強く説得するあさ。

とうとう、サトシの組を除き説得成功。


わかっちゃいるけど・・・

あっさりしすぎじゃない?

炭坑夫たち家族の気持ちをわかろうと一緒に働くあさ。

そんなことで認めてしまう炭坑夫さんたち。

お人好しさんが多いのか?と思ってしまったよ。苦笑


まぁ、認められたのだから、よかったよかったけど・・・


わかっちゃいるけど!?

サトシの反撃がありそうで怖いわ~


最後は、わかっているけど!?いやわかっていないわ!

なにやら新次郎はんとはつが、

目と目があったその瞬間、恋に落ちたような目をしてましたけど~

どんな展開へと・・・気になりおます。





oliveの雑記帳~風に吹かれて~        にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。