「あさが来た」50話ちょこっと感想。 | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

改革をせよ!夢や希望ってなんだす?の巻。


改革をせよ!!


炭坑を改革しようとするあさ。

和歌山に行って、新しい暮らしを改革しようとする白蛇はん。


改革には反対がつきもの。

昔からのやり方を変えることは怖く不安なことだからね。

とでるとも限らない改革をどう説得するのか?

今後の見どころは・・・そこになりそうだすな。


さて、炭坑では、納屋頭のサトシの評判がよくない。

サトシ組だけが、採れ量が少ないらしい。

なのに、しっかりとピンハネをするサトシ。

ピンハネのサトシのようである。


納屋頭とういう仕事は、炭坑夫さんたちをまとめるのがお仕事。

仲買人のような存在でいいのかな?

直接、炭坑夫と雇い主である加野屋でやり取りしない。


支配人→親分さん→納屋頭→炭坑夫

この構図ってことなのだろうか?


だが、あさは今後・・・炭坑夫と直接のやり取りをすると。

すなわち、ピンハネがなくなるってことなのよね。


今まで、納屋頭が、仕事で使う道具や酒も

自分が値段をつけて炭坑夫たちに売っていたが、

それも、加野屋が用意すると!


納屋頭の仕事を奪うことになる。

そんなの無理!!納屋頭が黙っていないと反対する支配人さん。


炭坑夫をまとめる納屋頭。

荒くれ者をまとめることのできる男気があり睨みのある者。

だから殺し屋の目をしていたのね!サトシーーーー!!


夢のような話に・・・さて、誰から説得できる?


そして和歌山行ってお百姓になる話を

萬田お姑に話す白蛇はん。

大反対です!!

山王寺屋の再建を願っていた萬田お姑さん。

情けない・・・

白蛇はんが情けない考えだからお家も潰れた!


そんなに行きたいのなら、

親子の縁を切ったらよろしい!


こりゃまた・・・前途多難ですな。


プライドを捨てきれない母親に、

納得させるには・・・さあ?

どうする白蛇はん。


夢と希望への改革はむずかしいですな。




oliveの雑記帳~風に吹かれて~       にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。