「あさが来た」2話ちょこっと感想。 | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

褒めて伸ばすおじいちゃん登場♪の巻。


許嫁の相手新太郎さん役に玉木宏キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ザワザワするテレビの前の淑女?たち。


え?何歳なん?

年の差カップルか?

ザワザワも見越して、早速説明してくれました。

これくらいの年の差は珍しくない。


あさちゃんは、11歳で新太郎さんは21歳の設定だと、

どっかで紹介されていたのを見た。


10歳差なのね。

たしかに珍しくない年の差だ。

だって、これまた昨日淑女たちをザワつかせた、

福山雅冶&吹石一恵カップルは、

13歳差だもんねーーーー!!苦笑


今話も、ヒロインあさちゃんとは、

どんな女の子なのかを丁寧に描く。

これからの物語に軸になるからなのだろう。


『何でどす』 『そういうもんや』


そういうもんやということは理解できても、

やっぱり納得できない。


そんなあさちゃんの理解者は、

おじいちゃんでした~


あさちゃんを男の子にして、

将来嫁をもらって家督を継ぐ計画を語るおじいちゃん。

好奇心旺盛な彼女が、商売人に向いていると

見込んでいたのよね。


でも、彼女は女の子。

時代は、それを許さなかった。

そういうもんと当たり前の言葉で。


猿よりうまいこと登りや(おじいちゃん)

あさちゃを野放し教育!?

すなわち褒めて伸ばす教育で、

あさちゃんの個性を伸ばすおじいちゃん。


そういうもんやの教えをキッチリ教える父。

なんでどす?を実行させてやるおじいいちゃん。


両方を知るからこそ、

今後のあさちゃんの活躍が楽しみ。


お家のための結婚がどうしてなのかを、

説明するお話も登場です。

変化の幕末という時代。

商人にも影響する危機が・・・

この辺の話も、しっかり描かれるのか?

ちょっと楽しみです。




oliveの雑記帳~風に吹かれて~          にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。