読書の時間♪「永い言い訳」西川美和 | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

長年連れ添った妻・夏子を突然のバス事故で失った、

人気作家の津村啓。

悲しさを“演じる”ことしかできなかった津村は、

同じ事故で母親を失った一家と出会い、

はじめて夏子と向き合い始めるが…。

突然家族を失った者たちは、どのように人生を取り戻すのか。

人間の関係の幸福と不確かさを描いた感動の物語。

(BOOKデーターベースより)


永い言い訳/文藝春秋
¥1,728
Amazon.co.jp


いい訳でもなく本気で!153回直木賞をとってもらいた!

(olive流帯タイトル)


西川美和さんといえば、

映画監督さんのイメージが強い。

「ゆれる」とか、「ディアドクター」等々・・・


映画も面白いけど、小説も面白い!!

とにかく面白かった。


136回直木賞候補の作品でもあります。


他の候補作品は、

馳星周 『アンタッチャブル』

柚木麻子 『ナイルパーチンの女子会』

澤田瞳子 『若沖』

東山彰良 『流』

門井慶喜 『東京帝大叡古教授』


『永い言い訳』以外は、まだ未読だが、

馳さんは大御所さんやし、柚木さんは人気者やし、

強敵多しだな。


(読書メーターで感想を述べた部分)

妻を亡くした自己愛の強い男が

他者と関わることではじめ亡き妻と向かい合う。

他者である同じ事故で妻を亡くした家族との交流による

再生物語だけに終わらない。

すでに映像化浮かぶ文章はさすが映画監督さん。

他者との交流が煩わしい時もあるが、

それがなければ人生なんぞはつまらないんだよね。

ダメな男だね~可愛いところあるじゃん!

やっぱりこりゃダメだ。だけど最後は泣ける。

妻を亡くした男二人がとにかく最後は愛おしい♪


他者の無いところに人生なんて存在しない。


この言葉が胸に、特大の大砲を撃たれた感。

夫しても人間としてもクズだった男が、

事故で同じように妻を亡くした家族との交流で、

他者への思いやりを知るのだが、

一方で嫉妬も知ってしまうのだ。

人と関わらなければ知ることのできない感情は、

常にの裏側はなのだよね。

喜び悲しみ、達成感や物足りなさ、笑顔や涙・・・


些細な幸せを忘れたくなくて、亡き妻からの

何気ない日常メールを消せない男。

亡き妻からの衝撃メールを消せない男。


物語に登場する男たちも、子供たちも、

みんな言い訳しながら生きている。

自分を守るために。


だけど最後に、「あの人」の大切を知る男。

「あの人」が誰かにとっても必要だ。

生きて行くために想うことの出来る存在。


「あの人」を、早々に見つけることが出来る人もいれば、

永い年月がかかる人もいるし、

見つけることができない人も・・・きっといるだろう。


自分の中でいろんな想いが葛藤したお話もありました。


きっと映画化されるでしょう。

主人公のクズ作家役は、永瀬正敏さんをイメージして

読んでおり、そして・・・クズ作家さんが交流する

家族の父でトラック運転手は萩原聖人さんを

イメージして読んでおりました。


あたしの頭の中の配役でどうでっしゃろ?あはは・・・


oliveの雑記帳~風に吹かれて~        ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。