「ごちそうさん」148話ちょこっと感想。 | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

予想外の料理にペラペーーーラ疑惑!?の巻。


甲子園の再開を賭けて、

ニックネーム?コードネーム!?ヤミーことモリス大尉に、

日本料理を披露することになっため以子。

市場の人や源ちゃんたちと、

お・も・て・な・し料理を何にするかと意見交換中。


おっと、その前に、久しぶりに登場の泰造お父ちゃん。

(声のみの出演)

元気そうな声で安心したよ。

あっちこっちで、め以子は、

なぜに実家の消息を心配しないのか?の声が

たくさん聞えていたからね。

泰造お父ちゃんの情報によると、

め以子弟のテルくん家にも子供が誕生してるらしいね。

最後まで、東京家族はスルーされるのかと思っていたが、

ここにきて挿入。

まぁ、「ごつごうさん」らしい挿入の仕方で・・・

ブレていないんじゃない!?苦笑


おっと、またまた脱線、脱線。

泰造お父ちゃんに、フランス料理と、

日本料理の違いをたずねると・・・それはソース。

日本には、しょうゆがあるからソースが発展しなかった。

すなわち、日本のソースはしょうゆ。


しょうゆをヒントにあれこれと料理を考える、

め以子と愉快な仲間たち。


あたしの予想は、またまた「おむすび」か?

それか、日本といえば「お味噌汁」じゃない?と思っていたし、

物語の遠い昔に出汁の話をしたので、

め以子流の出汁でお味噌汁を披露するのかと思っていたが、

なんと!選んだ料理は、「すきやき」

ほうほうほう、これはこれは。

盲点だったよーーーーー!ヤラレたーーーーー!


そうこう思っていたら!

なんと、コードネーム、ヤミーが、

食材を持ち込んだよ!

それも、肉の塊!!


肉の塊を前に、ええ肉やと唸る?め以子。


そして、蔵座敷には、お静さんと通訳として希子ちゃんが、

ヤミーの相手を。


そんでもって!今話、何が一番びっくりって!!ビックリ!

希子ちゃんが、英語ペラペーーーーラになっている!!

あの上からもの言いの威圧的な通訳なして話してるよ。

いつの間に勉強したんだ??

まさか!この日のために猛勉強??

猛勉強しても、ムリだと思われるが、

なんせ、「ごつごうさん」なんでね。

そこは、あんまし深く考えなくていいのよね苦笑


なんせ、今話の主役は、「お・も・て・な・し」だから。

肉の塊でローストビースを焼くめ以子に、

ローストビーフは日本料理じゃないとヤミーに、

日本料理は素材を活かすもの。

肉の上に葱とワサビを乗せて、ロースト丼に。


ロースト丼を食べて、美味しい顔のヤミー。

真珠湾で息子を亡くしたヤミー。

お互いに息子を亡くした二人。

だからこそ会いたかったのだと。

美味しい顔は万国共通。

(↑ここが着地点の物語の展開だったんだろう)

ここから好きになれる・・・と微笑む二人。


うん、料理と希子ちゃんの、

英語ペラペーーーラ以外はほぼ想像通りの展開でしたな。


ちょいちょい、予想外のことが起こるのが!?

きっと!きっと!?「ごちそうさん」の魅力?




ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。


oliveの雑記帳~風に吹かれて~