人のふり見て我が塗り直せ~再放送「ちりとてちん」16週目感想~ | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

一生懸命なアホほど厄介なもんはない。

ほやけど・・・

一生懸命なアホほど愛おしいもんはない。(順ちゃん)


塗り箸制作所のアホ盆のどこが好きなのか?

と喜代美に訊ねられての順ちゃんの回答。


そう!アホほど厄介で愛しいものはない。


アホの坂田師匠を見てみーーー!

アホに徹する姿は厄介で愛おしいでーーー!

(例えがヘン??)


♪アホ、アホ、アホの友春アホ盆

アホ、アホの友春アホ盆

アホはなおるよ こうすりゃなおる

順ちゃんに叱ってもろたらなおる~♪


はい、今週は夫婦喧嘩の末に、

喜代美のことがもっと知りたいと

小浜にやってきた草々に捨てんといてくださーい!

追いかけてやってきた青木夫妻と、

喜代美両親の和田夫婦。

どちらもケンカを続くよ?どこまでも♪

でも、メイン話はいつもはアドバイス役で

しっかり者の順ちゃんにも愛しいモノ、怖いモノが

あったのね~

魚屋食堂が上へ下への大騒ぎ!?


「ちりとてちん」16週目感想を♪



画像はお借りしました。


お前が俺の思っているような女でなかったら別れる!

(草々兄さん)


だったら!どこを見とったんや!草々!めらめら

って話になるのだが、

惚れた弱みで喜代美は、捨てんといてくださーーい。


小浜での喜代美の塗り重ねた歴史を探しに行こう!

旅に出かけようとする二人の前に、

いつもと違う順ちゃんが・・・

喜代美に何か祖談したそうです。


順ちゃんの話を聞く喜代美。

なんと!順ちゃん!

塗り箸製作所のアホ盆とつきあっていて妊娠。


自分は魚屋食堂を継ぐと決めていて、

アホ盆は塗り箸製作所の次期社長。

結婚なんてムリだと悩む順ちゃんなのでした。


妊娠していることを草々から聞かされるアホ盆。


そしてアホ盆なりに考えた末に、

順ちゃん家の仲裁好きおやじと噂好きなおかあちゃんに、

順ちゃんと結婚させてください!

魚屋食堂に婿入り宣言!?


おいおい!アホ盆・・・

あんた跡継ぎだったよね?

なのに、自分家の稼業よりも順ちゃんを選んだわけね♪


アホ盆!あたしゃ草々よりあんたが好きだよん好


すぐに別れる!俺に言いたないんだったらええわ。

ちっちゃいことに拗ねる草々にイラっとくる~


跡継ぎ同志の結婚話に反対する両家だが、

順ちゃんの好きだからこそ怖い本心を聞き、

以前、順ちゃんが喜代美を励ましてくれた言葉。

ど~んと人生の真ん中歩いていけばいい!

この言葉に今度は順ちゃんが励まされ、


なんと!アホ盆父が魚屋食堂を継ぐことを認めたよ。

えっ??塗り箸製作所は?

最近、経営不振だからなのか?

それとも違う理由があるのか?

それは今後、明かされるのか?


順ちゃんの件はアホ盆が魚屋にやってくるということで、

めでたし♪めでたし♪


あとは、青木夫妻と和田夫妻の仲直りだね。


喜代美と草々は、順ちゃんの件で、

喜代美が思っている女だったと確認できたからなのか?

お前がどんな模様を塗り重ねてきたのかわかった。

俺がお前の模様になりたいし、

お前が俺の模様になってほしい。


おじいちゃんの言葉が再び。

人間も箸と同じや。

磨いて出てくるのは塗り重ねたもんだけや。

一生懸命に生きてさえおったら

悩んだことも落ち込んだことも

きれいな模様になって出てくる。


うんうん。

滑稽で不器用でいて・・・だけど、

一生懸命に生きようとしてる人々。


器用な生き方のように思える塗り箸製作所の

社長でさえも不器用な生き方を選んでいるのか?

と思わせるのよね。


そう!一生懸命に生きようとしている。


だから応援したくなる不思議なドラマなのだ~好


喜代美たちは仲直りしたが、

喜代美両親は、未だに凍結状態!?


そこに!お母ちゃんの大好きな!

五木ひろし現る!


あの緩和な微笑みに騙されんぞーーー!

と誓ったお父ちゃんだが、

ひろしの緩和な細目にオチるのではなく、

ひろしの緩和な話術?にオチるのであったあはは・・・


次週は、ひろし大活躍?の巻になりそうだ。


oliveの雑記帳~風に吹かれて~        


ランキングに参加中です。


応援クリックいただければ嬉しいです。