4/1日の朝が楽しみ♪朝ドラ「あまちゃん」 | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

いい歳したおばちゃんですが、


今夜は、遠足の前の日のようなワクワク感です♪


だって、明日の朝からは、


宮藤官九郎さん脚本 朝ドラ「あまちゃん」のスタートですからきゃー



oliveの雑記帳~風に吹かれて~
画像はお借りしました。


クドカンさんの作品は好きでよく観てます。


その中でも好きな作品は、


落語をモチーフにして師弟愛や家族愛を描いていた


「タイガー&ドラゴン」


落語にプチハマってしまった作品。


お金のことばかり考えていたら、千円札の夏目漱石が乗り移った


「吾輩は主婦である」


クドカンさんが昼ドラに初挑戦した作品で、


専業主婦の友達からの笑いが止まらんとの情報で、


録画して夜観て大笑いしてた笑い


根っこは笑いではなくて、家族ってものが描かれていたと思うの。


それを包んでいたのが笑い。


だから、朝ドラにも期待。


朝ドラは、ヒロインの成長だけではなく家族愛が観たい。


朝の食卓ってそんなものだと思うから。


さて、お話は・・・


東京から遠く離れた東北北三陸の小さな田舎町が舞台。


最北端の海で、海女さんを目指すヒロインは


挫折、奮闘ののちに地元のアイドルに。


タイトルの「あまちゃん」とは?


海女ちゃんの意味と、人生の甘えん坊(甘ちゃん)だったヒロインの


成長を描くという意味が込められているらしい。


ヒロインの能年玲奈ちゃんは、


最近、あまちゃんのアピールかよ!?と思われるぐらい、


カルピスウォターのCMではじけまくっている。


きゅんって何の音ですか~~!!


♪ワンツースリー ワンツースリー恋の始まり♪


あたしの頭の中で、最近流れまくってるワンツースリー♪


おばあちゃん(宮本信子)がのワン♪


お母さん(小泉キョンキョン)春子のツー♪


ヒロイン(能年玲奈)アキのスリー♪


月9「プライド」ほら!キムタク主演でアイスホッケーのドラマだった?


(覚えている人いるかな?)


確か役名に季節が入っていた。


春、夏、アキと知って、


あたしの頭の中で浮かんだワンツースリー♪


(そんなくだらんことが頭に浮かんだのあたしぐらいか??あはは・・・


胸きゅん♪させておくれ~


楽しみにしてるよ~ぽっ


※レビューはいつもの時間で、いつもの文字数で。


明日の朝、お会いしましょう挨拶


oliveの雑記帳~風に吹かれて~         にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。