やっぱり杏子先生でしたね~「高校入試」12話感想~ | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

去年にやった占いやおみくじの結果当たった? ブログネタ:去年にやった占いやおみくじの結果当たった? 参加中


確か?小吉だったと思う。


良くもなく悪くもない一年だったかな。


良くもなく、悪くもない。それが一番!好


目には見えなくて、忘れがちだけどなくてはならないもの。


空気のような存在!?


来年は、そんな一年を目指して♪


今まで、主役なん?と思わせるぐらい存在感をひた隠していた、


「高校入試」の杏子先生(長澤まさみ)


今話は大活躍でした~


そして、私の予想結果が当たったようです。


では、「高校入試」12話の感想をいってみよう♪


oliveの雑記帳~風に吹かれて~
画像はお借りしました。


村井先生の、自分よがりの高校入試についての大演説の後に、


大事な高校入試をぶっ潰そうとしているのは何故なのか、


「ハッキリとみんなの前で説明してください春山先生」


と。。。村井先生に冒頭から指をさされた杏子先生。


ここから、杏子先生の独演です。


自ら事件に加担していたことを告白。


内部協力者は三人。


三人のうちひとりは自分で、後は在校生の女生徒で、


あと一人の存在が今話は明かされませんでしたが・・・


きっと!?この人でしょう?


荻野先生。


oliveの雑記帳~風に吹かれて~
画像はお借りました。


校長先生と以前の高校入試の採点ミスのことを語っている最中に、


明らかに校長先生に不信感を抱いていましたね。


そして、杏子先生が内部協力者に加担した目的は、


学校を知るためです。


高校を知るためって?これまた大胆ですな汗


たびたび回想シーンで登場。恋人らしき人。


やはり杏子先生の恋人でしたね。


でも、高校入試の採点ミスで自分を責めて自殺?事故死したらしい。


その彼が繰り返し言っていた言葉が、


日本の学校のことは帰国子女の君にはわからない。


確かに・・・田舎に住んでいると、


世知辛い世の中になってきたとはいえ、


地域のしがらみと無縁とはいえない。


いつまでも、過去の栄光にこだわっている一高OBの先生たち。


いつまでも、高校入試を引きずっている一高受験できなかった村井先生。


杏子先生のように、過去にとどまらないで斬り捨てろ!


確かにだけど・・・


大人になるほど、斬り捨てるのは難しわ~ため息


あたしなんぞは、正論言っても杏子先生のやっちゃったことに


善はあるのかい!と思っちゃいますけど~


でも、村井先生は反省して杏子先生に自分の言ったことを謝ります。


素直やん!ビックリ!


頑固者かと思いきや、頭柔軟やん。


頭堅いあたしゃ・・・


高校入試にどれだけ真摯に取り組むのかを見届けたかった。


らしい・・・杏子先生に??でございます。


さすが、帰国女子でございます汗


そして、引き延ばしすぎるドラマに、ちょいとイラでございます。


高校入試って何なのか?


自分の中では、はじめての大きな分岐点だったと思いますよ。


その大きな分岐点で採点ミスは許せないことです。


そのミスを反省しない先生もね。


でもね、頑張って入った母校を自慢することも見下すというか


誇りに思うことは悪くないと思います。


皆が、学芸会の主役にはなれないのです。


皆が横並びではないのですよね。


だからこそ、何かしらの役割があるのです。


それに気づくことも大切だと思うのだけどね。


さすがの湊節脚本。


ワザとちょいイラっとさせている感じですな。


さて、来週は最終回です。


高校入試って、何なんなのか?


答えは見つかるのでしょうか。


「熱血バカは ちょいと 苦手です」

~oliveこころのツイッター(つぶやき)~


oliveの雑記帳~風に吹かれて~


oliveの雑記帳~風に吹かれて~      にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。




携帯からはコチラ
スマートフォンからはコチラ