ルッコラの種とり | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

4月の初めごろ、

花が咲いたルッコラ。

 

 

花も食べられます。

味はあまりしません(笑)

 

サラダに使うと色が渋くておしゃれな感じでした^^

 

 

少し収穫後、

放っておいたら、種ができてきました。

 

そろそろ片付けようと、

種がついた茎を一部持ち帰り、

種とりすることに。

 

 

今まで、ティッシュの上で種を出していましたが、

鞘と種を分けるのがけっこう面倒なので(;'∀')

今回からはザルとボウルを使うことにしました。

 

大きい鞘はザルに残り、

種だけがボウルに落ちて、

すごい楽!

 

 

 

大してないように見えますが、

これでも数えると200粒くらいある感じ。

 

 

ザルは、ネットでも購入してみたのですが、

100均(セリア)に行ったらちょうどいい感じのがあったので買い、それを使ってみました。

 

 

100均のほうが、

下に固定する枠などがなくシンプルで、

種とりには理想的な形でした爆  笑

(ネットで300円位で購入した方はさすがに頑丈な作りでしたが、使うには十分^^)

 

 

しかも、日本製。

 

 

100均ってほんとすごいですね。

 

 

とったルッコラの種は、

秋にまいてみようと思います^^

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・