心に従うことと葛藤 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

 

今年は、
なるべく心に従おうと決めました。

~~しなくちゃ!でなく、
どうしたいか? 今何したいか?

などと心と対話して動くということ。


これは、

他人が関わらない場合は、

けっこう楽にできますが、

人が関わってくると、

なかなか難しいこともあると思います。

 

 

 

わたしは、

心に従うと決めてから、
さっそく、大きな葛藤を感じる出来事が2つありましたアセアセ



どちらも頼まれごとなのですが、

心ではやりたくないけれど、

断ったら、とにかくどうなるかが怖い、というトラウマ的な恐怖心や、

こんなこともやってくれないの?ケチ、みたいに思われるんじゃないか?(笑)などといろんな思いがめぐり、

しばし悩みましたが、

思い切って心に従いました。


すると、

それは驚くほどすんなりと了承してもらえたというか、

自分の望みが通ったのですが、

その後は、断ったことに対する罪悪感が出てきました汗うさぎ

(罪悪感に合うパインのフラワーエッセンスを何回かとったら落ち着きました^^)


 

断れない原因としては、

性格的に他人を優先しがちだったり、

自己主張できない、自分の権利を守れない、

断ったら、自分に不利益になることが起きるかもしれないと予想してしまう場合があると思います。

 

 

 

断ったらよくないことになるかも、と思う場合は、

不安や恐怖心が沸きますが、

長い目で見ると、自分の心に従わないということの不利益の方が、大きいように思います。

 

 

心を閉じ込めて無理矢理にやりたくないことをやれば、

我慢や不満がたまるし、怒りも沸いてくるかもしれないし、

そうすると、心だけでなく体も害しますしね・・

 

 

 

そして、

心に従うことは、気分よくいられるだけでなく、

本来の自分自身であること、

直観とつながったり、流れに乗ることだと思うので、

今後もいろいろあるかもしれませんが、

できるかぎり、心がけていこうと思いますニコニコ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・