のらぼう菜とスナップえんどうの成長 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

ベランダののらぼう菜とスナップえんどう、

着実に成長してます。

 

 

のらぼう菜

 

12月11日

 

 

12月16日

 

ポットがいっぱいいっぱいになってきたので、

植え替えた方がよさそう。

 

 

 

スナップえんどう

 

12月8日

 

 

12月16日

 

発芽までに時間がかかったのに生育が早くて、

のらぼう菜を一気に追い越しました。

 

くるんとしたツルも出ています。

 

 

ふとポットの下を見てみると

根っこがもうポットの外にまで出ていましたびっくり

 

 

この後、畑に植えようか、

ベランダで大きい鉢に植え替えようか、、

迷い中。

 

 

 

 

根っこといえば、

自然農の場合、

はじめに根っこがよく成長して、

見える部分、地上部の成長は遅いけれど、

そのあと一気に成長することが多いようです。

 

 

水や栄養をあげ過ぎてしまうと、根っこを伸ばさなくても済んでしまうから、根があまり育たない。

 

根っこは土台でもあり栄養を吸収する器官でもあるので、

根の発達・充実はとっても大事ですね。

 

 

 

関連して、

最近読んだ本。

 
 

 

土の中の環境、菌糸のネットワーク、

高木の役割、川のことなど、とても興味深いです。

 

 

そして、

土の中の環境は、

ふだんは見えないけれど、すべてがつながっていて、

地球は生きている生命体みたいだなと思いました。

 

 

だから、山を切り崩してメガソーラーや風力発電など、

その場の自然破壊、景観破壊だけでなく、

山のふもとまで影響があり、

それが、いろいろな災害の原因となっている。

 

 

 

 

こういうことは、

昔の人はよくわかっていたようですが、

小学校や中学校の理科などで学べるようにしたら、

いろんなもののとらえ方が変わるような気がします。

 

 

私自身、畑の土は、健康な作物が収穫できるかどうかということしか考えてませんでしたが、視野がとても広がりました^^

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・