畑の様子 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

1週間ぶりの畑。

 

いちごの畝はこんな感じです。

 

 

右の3つのいちごの苗は、

先週からあまり変化は見られませんが元気そうでした。

 

1週間雨が降っていないので、

水をあげておきました。

 

 

一番左の枯れかけてたいちごの苗は、

完全に枯れてました泣くうさぎ

 

で、改めてラベルを見ていたら、

ちょうどバッタさんがとまってました(笑)

 

 

その後ろ側には、

2週間前に種をまいて、先週はまだ発芽していなかったエンバク、芽が出ていましたビックリマーク

 

もうすでに、5cmくらいになってますびっくり

 

エンバクは、緑肥やマルチング素材として使うためにまきましたが、調べてみるとオーツ麦のことらしく、学名はAvena sativaでした。

一部、実をならせてみようかな^^

 

 

その横に種をまいたルッコラか、黄からし菜の芽もたくさん出ていました。

 

写真とったはいいけれど、

双葉の状態だとあまり区別がつかなくて、

もはやなんだったか不明なものも・・(^^;)

 

 

こちらは、茎が少し赤いのでラディッシュの芽?

 

 

 

ベビーリーフ(レタスミックス)も少し発芽していましたビックリマーク

 


 

草でマルチングしていたのに、

強風でほとんど飛ばされていたので、

また雑草を刈って、かけておきました。

 

ひょっとして種も飛ばされたかもしれません・・

 

 

 

1週間前に植えた小ネギは、

成長して伸びていました^^

 

 

無事に根付いてくれたようです。

 

ベランダの鉢にも小ネギを2本だけ植えましたが、

畑のほうが生育が早い感じがします。

 

 

いちごの苗の近くに植えたにんにくは、

あまり成長してないような・・

 

 

そして、

2週間前にまいた2粒のそらまめは、

場所がどこだかわからなくなっていましたが、

そのあたりの草マルチをとってみると

1粒が土から顔を出していて、

芽はまだでていませんが、白い根っこは出てきていましたビックリマーク

 

 

写真だと、全然よくわからないですが(^^;)

この白っぽい大きいのがそらまめの種、というかそら豆。

 

 

種が大きいと、発芽も早いのかと思っていましたが、

そうでもないんですね。

 

先週、種をまいたベランダのスナップえんどうも、

根っこは出てきましたが、発芽はまだしていません。

 

 

 

今週は、畑では、雑草を刈って雑草堆肥を作ろうと思っていましたが、

大して使えそうな草がなく、

 

堆肥作りに混ぜようと持ってきた

りんごの芯やみかんの皮などの生ごみ、米ぬか、油かすと、

少しの雑草を土と混ぜて埋めました。

 

生ごみのコンポストは、やったことがなかったのですが、

こんな風に堆肥として使えるのは、

とてもいいなぁと思います。

(Youtubeの動画をいくつか参考にしました)

 

 

 

 

 

 

そして、

ベランダのラディッシュは、

ここ4日で違いがわかるほど成長してました。

 

 

11月23日

 

11月27日(30日目)

 

だいぶ丸くなってきましたニコニコ

かわいいラブ

 

 

 

そして、

1週間前に種をまいたのらぼう菜も

芽が出てきました。

これまたかわいい(笑)

 

確か、のらぼう菜の種まきの時期は9月~10月くらいまででしたが、11月中旬でもわりと温かいので発芽してくれたようです。

育ってくれたらいいなぁ。

 

 

植物を種から育てると、

種をまいて、まず芽が出てくるのかがドキドキ。

 

そして、無事に発芽するとうれしいし、

その芽がまたかわいいピンクハート

 

成長するのは苗よりも時間がかかりますが、

楽しさは何倍もあるな~と思います。

 

 

これで、いろいろと収穫もできれば

より楽しいですが、

まだやっと発芽するかしないかなので、

今回は、隣の畑の方にいただいて植えたわけぎを少し切って

持って帰りました。

 

夕ご飯にいただこうと思いますニコニコ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・