『こうあるべき』に合うフラワーエッセンス | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

先日、

ホメオパシージャパンさんの

サポートチンクチャーこうあるべき

が新発売されましたが、

 

バッチフラワーでも

そのようなフラワーエッセンスがありますので、

ご紹介します^^

 

 

まず、

自分に対しての「こうあるべき」には

バッチフラワーのロックウォーター

 

完璧・理想主義で、自分に厳しく自分をコントロールしようとしたり、

「こうあるべき」「こうすべき」と自分をがんじがらめに縛り付けて苦しくなってしまうときに合います。

(そのこうあるべきができないときは、罪悪感や自責の念も生まれたりします)

 

 

私自身、そういう傾向があるので時々とっていますが、

 

ロックウォーターをとりはじめると、

自分で勝手に「こうしなければ!」と課していたルールに気づいたり、「こうあるべき!」と力が入っていたのが、

もっとリラックスして楽しく気楽にやろうとか、

柔軟に考えたり臨機応変に対応したりできるようになります^^

 

 

 

他人に対しての「こうあるべき」には、

ビーチバーベイン、バインなどが合います。

 

 

バーベインは、

正義感や親切心などから「みんなこうすべき」と思いがちだったり、良いと思うことを熱心に勧めたり、熱弁したり、

間違っていると思うことに対しての譲れない気持ちや怒りに合います。

「それは違うでしょ!それはおかしい!間違ってる!!」みたいな。

 

 

わたしも旦那さんもバーベイン傾向があるので、

物事に対してどちらも譲らず、

言い合いになるみたいなことがけっこうあったのですが、

 

バーベインをとっていたら、

言い合いをしているときに肩や体にすごく力が入っていることに気づき、

「はー疲れた、もうやーめよ」

となりました。

 

今も、ときどき言い合いにはなりますが、

バーベインをとっていなくても、途中で気づいて、

「疲れるからもうどっちでもいい」と思うようになりました(笑)

 

旅行中などで神経が高ぶって、眠れなかったり体調を崩したりするときも、バーベインを日中からとっておくと、ぐっすり眠れて体調よく過ごせます。

 

 

 

バイン(Vine)は、

自分に自信があり、自分が正しいと思っているので、

人に対して「こうあるべき」と上から支配的に押し付けたり、強制しがちな時に合います。


典型的なのは、独裁的な上司や社長、亭主関白、俺様タイプ(笑)、いじめっこ、などですが、

自分の言う通りにするのがいいに決まっているんだからと、

お子さんを思うとおりに従わせたいと思う親御さんなどにも当てはまります。

 

 

 

 

ビーチは、

物事や他人の良いところが見えず欠点ばかりが目につき、批判的になってしまうときに合います。

 

わたしは、

ビーチは、自覚はあったのですが、今まであまりとっておらず、今月とり始めたら、とても効果を感じていますびっくり

 

まず、

「なんでこうするの?」「なんでこうなの???」という批判的な気持ちが落ち着くと、かなりストレスが軽減することを実感しましたニコニコ

 

そして、何か気づいたことを言うときも、

批判的な気持ちからでなくフラットな気持ちから、

「こうしたほうがいいんじゃない?」などというので、

相手も受け取りやすく素直に受け入れてくれる感じになり、

良好な関係性も保たれるんだなぁと^^

 

 

一時、ビーチをお休みしたら、

とたんに、ビーチのネガティブ面が発動する出来事が起きたので^^;

継続してとっています。

 

ほんと、心の状態が変わると、目の前の出来事も、全然変わるんですね。

(同じ出来事だとしても、自分の受け取り方やフォーカスする部分が変わるというのもあります)

 

フラワーエッセンスをとっていると、

引き寄せの法則がよくわかりますが、

ビーチはその中でも、とてもわかりやすいフラワーエッセンスの1つと思いましたニコニコ

 

 

 

今回ご紹介した

バーベイン、バイン、ビーチは

人間関係・家族円満にもとても役立つフラワーエッセンス

と思いますが、

 

何より、

心のバランスを取り戻し、ストレスが軽減することで、

自分自身が心身ともに健康で楽しくいられる

というのが一番と思います照れ

 

 

バッチ博士の言葉

Heal Thyself。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・