9月の割引セール~フラワーエッセンス | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

9月の割引セール対象商品のご紹介の続き、

今回はフラワーエッセンスとフラワーエッセンスクリームです。

 

 

ファーイーストフラワーエッセンスは、

花ごよみシリーズのエッセンスとコンビネーション1つ、

 

バッチフラワーレメディは、

バッチ博士が分類した7つのカテゴリの6番目、

『失意と絶望』の8種のフラワーエッセンスですニコニコ

 

 

フラワーエッセンス入クリーム

 ・エマージェンシークリーム

 

フラワーエッセンス

 ・チャノキ

 ・防御

 ・クラブアップル

 ・エルム

 ・ラーチ

 ・オーク

 ・パイン

 ・スイートチェストナット

 ・スターオブベツレヘム

 ・ウィロー

 

 

では、紹介していきます^^

 

 

英国王室御用達のメーカーエインズワースの

エマージェンシークリームは、

天然素材をベースにし、自然素材の抗酸化物質と9種類のバッチフラワーエッセンスを配合したお肌にやさしいクリームです。

 

緊急時に使われるファイブフラワー(5種類)に、

クラブアップル、ホリー、パイン、ウォルナット
の合計9種類のフラワーエッセンスが配合されています。

顔と身体の肌のうるおいを保ち、敏感肌の方や、赤ちゃんにもお使いいただけます。

皮膚をすこやかに保ち、保護する助けもしてくれます。

日常の緊急時、やけど・虫さされ・切り傷・擦り傷・腫れ・ケガ・湿疹・吹き出物、花粉症、アトピーなどのほか、痛みや肩こりなどにもお使いいただけます。

 

香りは、レモングラスが配合されているからか、

さわやかなレモンティーのような香りです^^

 

ホリーが入っていることもあり、

特に急性の炎症状態に合うように思います。

 

 

 

 

ファーイーストフラワーエッセンスの

花ごよみシリーズ9月のお花はチャノキです。

 

 

チャノキは、お茶のお花から作られたフラワーエッセンスです。

 

 

【キーワード】 静寂、休息、認識の光

【調和した状態】
静寂と休息。自分のまわりに起きる出来事を冷静に認識できる。直観力の向上。高次の世界からの導きを受けとれる。

【不調和な状態】
ストレスの多い忙しい毎日。不安や混乱、動揺に襲われて精神的に不安定。問題の解決策を見出せない。

 

 

頭の中が静かになり、直観力や認識力が高まるサポートとなるので、内外ともに忙しい現代人にはとてもよさそうですね^^

 

 

 

 

防御(Protection)は、

ベイリーフラワーエッセンスで一番人気だった『防御と浄化』に

配合されているフラワーエッセンスをベースに

さらに防御の性質が強いオニグルミとウメを組み合わせて

作られています。

他人の想念、感情、欲望、周囲の意見や情報、雑音等から

自分を守りたい方に。

【調和した状態】他人との境界線を強化。周囲からの影響を排除して自立できる。自分の空間を保ち、意志を貫ける。

 

【不調和な状態】他人の想念、感情、欲望、まわりの意見や情報、雑音等が気になる。そのために消耗が激しい。

 

 

今は、本当にいろいろな情報が入ってきますね。

 

周りからの影響を受けないということだけでも、

ストレスはかなり軽減されるように思います^^

 

 

 

 

今月のバッチフラワーは、

バッチ博士が『失意と絶望』のカテゴリに分類した

8種のフラワーエッセンスです。

 

心が辛く苦しいときに

とても助けになってくれるエッセンスたちです。

 

 

 

クラブアップルは、

自己嫌悪感、自分が汚れているような感覚、潔癖、不快感、細かいことが気になり過ぎるときに合います。

 

 

クラブアップルは、自分の感情や発言、容姿や皮膚の状態などの外見といった自分の内面も外面も受け容れて愛することができるようサポートしてくれます。

 

また、

細かいことにとらわれるのではなく、物事を全体的な視点からとらえて、バランスのとれた見方ができるようになります。

 

自分が汚れたように感じて、浄化したいとき、

花粉症や身体の症状の不快感にも使うことができます^^

 

毎日付き合っている自分自身に対して心地よくいられることで

心も体も楽になりリラックスするので

体の状態にもよい影響があると思います。

 

 

 

 

エルムは、

仕事や家事・育児、勉強などのボリュームや責任に押しつぶされそうなとき、ずっと頑張ってきてもうこれ以上頑張れないというときに合います。

 

 

エルムをとると、

のしかかっていた重圧感が和らぎ、きっと大丈夫、できる、と思えるようになり、自信とやる気が戻ってきます。

 

わたし自身、エルムには何度もお世話になっています。

これやるの大変だなゲッソリ、と感じるときなどに

エルムをとってからとりかかると、

あれ?意外に早く楽にできた!と感じることが多いです^^

 

しばらく続けてとっていると、

ずっと気になっていたけれど手を付けられなかった片付けや掃除などができるようになったりもしましたニコニコ

 

 

長期間、無理をして頑張ってきて、もうこれ以上できない・・というときは、休息も必要と思います。

(自分がやらなければ誰がやる?と思って背負ってしまう場合は、↓のオークも一緒にとられることをおすすめします)

 

 

 

 

ラーチは、

自信を持てないとき、人と比べて劣等感を感じるときに合います。

 

 

ラーチをとると、

できない、という思い込みが取り払われ、

できるところからやってみようという気持ちが生まれます。

 

自己評価が高まり、自分に自信が持てるようになります。

 

自信があると自分の未来に希望が持て、

この世界が明るく見えるように感じます^^

 

そして、

ひとりひとりが自分の個性や才能を発揮したら、

それは自然と周りの人の役にも立ち、とても素敵な世の中になると思います。

 

 

 

オークは、

責任感から自分の能力を超えて頑張り過ぎてしまうときに合います。

 

 

自分がやらなければ誰がやる?と責任を一手に引き受けてエネルギーを使い果たしてしまう時に、

オークは、心に余裕やエネルギーを取り戻し、自分自身のことも気にかけるようサポートしてくれます。

 

 

わたしがはじめてオークをとったとき、

ヒーリングリアクションで、身体がとても重くなり、

寝ても寝ても身体がだるくなりました。

 

オークをとっていくうちに、

そこまで自分が頑張らなきゃと思わなくてもいい、

そして、全体を信頼する気持ちが芽生えました。

 

調和の中で物事を進めていくこと

思う以上に大切なのかもしれません。

 

 

 

パイン(Pine)は、

自分を責めてしまう時、罪悪感、自己卑下、無価値感に合います。

 

 

自分を責めると、自分を攻撃していることになるので

エネルギーが下がりやる気もなくなっていきますネガティブ

 

パインは、どんな自分も許して受け入れ、尊重できるよう

サポートしてくれます。

 

 

クラブアップル、ラーチ、パインのコンビネーションは、

自己肯定感をサポートしてくれますピンクハート

(完璧主義ならロックウォーター、トラウマが関係しているならスターオブベツレヘムも)

 

 

ちなみに、、

日本人の自己肯定感の低さや罪悪感、劣等感は、

戦後の歴史教育なども大きく関わっているように思います。

日本人は悪いことをしてきた、日本は悪い国なんだ、と誤ったことを思わされれば、誇りや愛国心を持てないのも当然だなと。

 

学校の教科書でなく、正しい歴史を知ることは、とても大切と思っています。

 

わたしは、少しずつ知り、

本来は、尊い精神性を持つ素晴らしい国民だなと思うようになりました^^

 

 

 

スターオブベツレヘムは、

ショックの後遺症、トラウマ、PTSDに合います。

 

 

スターオブベツレヘムは、

ファイブフラワーにも配合されているエッセンスです。

 

精神的、肉体的ショックを受けた時、ショックから立ち直れずにいるとき、心が麻痺してしまっているときに、

滞っていたエネルギーが再び流れるようにサポートし、

心を和らげ心身を癒してくれます。

 

日常的なちょっとしたことでも

ショックを受けていたりするので、

意外に使う機会が多いエッセンスかもしれません。

 

 

 

 

スイートチェストナットは、

心身がこれ以上耐えられない極限状態、絶望を感じている時に合います。

 

 

もうこれ以上耐えられないほどの心や体の苦しみや辛さを感じている時に、苦しみが和らぎ、どんな逆境でも希望が持てるようにサポートしてくれます。

 

スイートチェストナットが必要な状態は、胸が張り裂けそうだったり、この一瞬・一秒を生きているのも辛いと感じたり、といった耐え難いほどの辛さ、痛みを感じているときです。

 

わたし自身、

そんな時は、エッセンスを頻繁にとるほか、胸ポケットなどに入れて身に着けたり、手で握っていたりすることがとても助けになりました。

 

 

また、

歯の痛みで耐えられない時に、スイートチェストナットをとって楽になったことが何度もあります。

痛みに耐えて緊張していた身体の力がふっと抜ける感覚でした。

 

そのときは、確かに心も苦しかったのですが、

身体の方に症状が出ることでやっと気づきました。

身体が教えてくれたんですね。

 

今は、信頼できる歯医者さんにめぐり会えたことと、

スイートチェストナットが必要になる前に、心のケアをするので、ふだんはほとんど使うことはなくなりました^^

 

 

 

ウィローは、

憤りの気持ち、不公平感、自己憐憫、被害者意識に合います。

 

 

心の中に憤りの感情がくすぶり、自分が恵まれないのは周囲や環境のせいだと考えて不平や不満を感じたり、ひねくれてしまうような時に、

ウィローをとると、状況を受け入れ、自分の周りにある恵みに気づくことで感謝の気持ちが湧いてきます。

 

自分が人生の主人公であり、自分の人生は自分で切り開くものだと理解できます。

 

人生に対して受け身でなく、積極的に前向きになることで、好転していく大きなきっかけとなるエッセンスと思います。

 

わたし自身、繰り返しとっているエッセンスの1つです^^

 


 

 

 

 

今回の『失意と絶望』カテゴリのフラワーエッセンスは、

人生に希望が持てず停滞していたり、とてもつらい時に助けとなるフラワーエッセンスと思います。

 

自然の花の波動を転写したフラワーエッセンスで、自然な心と体のバランスを取り戻せますようにピンクハート

 

 

 

 

ホメオパシーやフラワーエッセンスを

心身の健康と幸せにお役立ていただけたら幸いですニコニコ

 

 

 

☆9月の割引セールはこちら

 

 

ホメオパシージャパン電子カタログはこちら(2023年3月版)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・