魚を食べると~♪ | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

最近、よく魚を食べているのですが、

たまたま見つけた本から、

もっと油脂について詳しく知りたいと、

油脂についての本をいろいろと読みました。

 

 

まず読んだのは、

『アトピーが消えちゃった!』

 

 

 

自身のお子さんが、公立病院で1万人以上の8割がアトピーが治ったという食事に変えたら、アトピーが半月で治ったそうですびっくり


 

 

かなり端折っていうと、

 

さまざまな植物油、加工品に含まれている

リノール酸は、体内で炎症を起こしやすい物質になる

 

逆に、

魚に多く含まれるDHAやEPA(オメガ3脂肪酸は、

炎症を抑えてくれる物質になる

 

今の食事は、極端にリノール酸に偏っているから、

アレルギーなどを起こしやすい。

 

 

だから、

まず1か月は、

極力、料理に油を使わないで、

油が入っている食品も避けて、

魚を食べるという食事法。

 

昔、日本人がよく食べていた和食のイメージ。

 

 

ただ、アトピーの方は、お米や玄米なども避けたほうがいいなどあるので、実践される際は上記書籍を何度も読まれることをおすすめします。

 

 

 

参考書籍

 

 

 

 

 

そのほか、

同様の食事法で、

アトピーだけでなく、花粉症、喘息、生理痛、片頭痛、接触性皮膚炎などもよくなる人も何人もいたというのです目

 

 

全部、同じ佐々木愛さんの著書。

 

 

 

 

 

 

 

 

びっくり~~~びっくりびっくりびっくり

 

 

 

ということは、

身体の1つ1つの細胞の細胞膜や脳にも油が多く含まれるため、油は、身体の中のとても多くの機能や代謝に関わっていて、

良い油は、その他の多くの症状や病気も改善する可能性があるのでは?と思ったのでした。

 

 

 

15年くらい前、オメガ3がいいと知って、

えごま油などをとったりしてましたが、その後、あまり良くないという情報もあったりしてやめてましたが、

 

改めてオメガ3の本を読むと、

炎症しにくい体質にするほか、

血管をしなやかにしたり、減量できたり、

認知症の予防や改善になったり、

生理痛も改善したり、

糖尿病、五十肩、更年期障害、美肌、ドライアイにもよさそう。

 

 

 

ただ、

ここでとても大事なのが、

オメガ3の質!

 

魚が苦手な方は、オメガ3のα-リノレン酸が多く含まれる

えごま油や亜麻仁油もいいですが、

(国産やオーガニック&低温圧搾がおすすめ)

 

α-リノレン酸からEPA、DHAに変換されるのに時間がかかるのと、変換率が10~15%なため、やはり魚が一番効率がよいと思います。

(えごま油などにもリノール酸は含まれているため、アトピーやアレルギーがある方は、まずリノール酸をとらないためにも)

 

 

 

そして、

養殖でなく天然の魚というのがとても大事。

 

ダウジングでは、養殖の魚は、むしろ身体によくないガーンとでました。

 

これは、魚に限らず、バターやお肉、野菜などもどうやって育ったかがとても重要と思います。

(バターも好きなので、最近はグラスフェッドバター愛用してます)

 

 

私は、養殖の魚の実態を知ってからは、

なるべく天然の魚を選んで買っていますが、

天然の魚って、ほんと少ない汗うさぎ

 

本マグロとかも養殖が多いんですね・・。

 

小さめの魚なら天然が多いので、

イワシやアジ、サバ、しらすなどをよく買っています。

 

 

そして、

魚の缶詰より、やはり生や煮たり焼いたりがよく、

EPA、DHAが含まれるフィッシュオイルのサプリは、一般的にはあまり良くない、とダウジングではでました。

(中には質のいいものもあると思います)

 

 

 

これらの本読みましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

で、結論は、佐々木愛さんの著書の通り、

これからも天然の魚を食べようルンルンでしたニコニコ

 

 


ということで、

音符さかなさかなさかな~

さかな~を食べると~

の歌はほんとみたいですニコニコ

 

(しかも頭がよくなるだけでなく、身体全体によさそう)

 

 

 

そういえば、子供の頃、

焼き魚のある和食の朝食が憧れでしたが、

心身が欲していたのかなと思います^^

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・