種まきとビオラの種 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

(こういうお店とは全然関係ない話題なのに、

↑ 名乗る必要があるのか?ですが・・(笑))

 

 

 

ちょっと時期が遅かったのですが、

先週、ボリジの種をまいて、

4~5日で発芽しましたビックリマーク

 

 

拡大

芽はかわいいニコニコ

 

 

種まきってほとんどしたことなかったのですが、

芽が出てくるまでは、ちゃんと出るかな?

とちょっとドキドキ、ワクワクして、

芽が出ると、出てきた~!と感動でした^^

 

 

 

その後、

ミニひまわりも以前から育てたかった!と思い出し、

ひまわりの種もまきました。

(これも時期遅いですが(^^;)

 

1個空いているのは、

種まき用の土がもうなかったから(笑)

 

ひまわりは何と、2日で発芽しましたびっくり

 

 

4日目の今日の様子。

 

種を頭にかぶってるのがかわいい^^

 

縞々というより、けっこう黒々とした種でした。

 

根っこから出てくるんですね。

 

 

 

こちらは、

種まき用の土がなかったので

ネモフィラの後の鉢にまいてみた

ボリジとひまわり。

 

 

ボリジは同じ日に撒いたか、

2日後か忘れましたが、

 

種まき用の土(左)と比べて

今のところ成長にそんなに違いはない感じ。

 

 

本当は、もっと間隔を開けて撒かないといけないのですが、

面倒だったので(笑)

とりあえず撒きました。

 

あとで4つくらいにしようと思っていますが

選別はせっかく芽が出てきたのにちょっと心苦しい(-_-;)

 

 

それにしても、成長してくると、

すでにぎゅうぎゅうですね・・あせる

 

次回はちゃんと撒こう!ニコ

 

 

 

 

 

そして、

ビオラはほぼ終わり、

種ができました。

 

 

子房が膨らんで

 

 

 

開いて。

 

多産!びっくり

種、70個くらいあるかも。

 

種の数は、かなり差があり

20個もない感じのもありました。

 

 

 

すでに種がだいぶ旅立ったもの。

 

 

種があったと思われる部分が固くなって閉じてます。

 

 

推測ですが、

一度開いたら、今度は閉じていって、

種を飛ばすのかなと。

 

 

 

紫とピンク色のビオラは種ができましたが、

黄色のは種ができませんでしたショボーン

 

 

黄色のは、F1種だったんですよね。

 

 

一体どういうことになってるのか?

とよく見てみたら、

 

黄色のは、

花が終わると、花のついた茎が先端から枯れて、

そのまま種ができずに終わってました。

 

黄色のけっこう気に入っていたのに残念。

 

 

 

 

紫のとピンク色のは秋に種をまいて、

黄色っぽいのは新しく買おうと思いますニコニコ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・