ラベンダーとネモフィラの種の数 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

ラベンダー、ハーブとしてよくあるのは、

こんなつぼみの状態ですが、

 

つぼみが開き、

小さな花が開いてきました。

 

 

みんな太陽の方に、傾いてます。

 

 

そういえば、

ラベンダーのフラワーエッセンスもあります。

FESさんのもの。

 

ハーブ、エッセンシャルオイルと同様、

リラックス作用があり不眠などにも合いますが、

ラベンダーのフラワーエッセンスは

霊的に過敏な部分を落ち着かせてくれるようです。

 

色がクラウンチャクラの色なので、

そのバランスをとってくれる感じでしょうか。

 

フラワーエッセンスは慣れて効かなくなるということがなく、

副作用や禁忌がなく安心して使えるのが◎です^^

 

 

 

 

そして、

気になっていたネモフィラの種の数、

まだ開いていないのを見つけるたびに

数えてみました。

 

 

 

 

左の少し小さい方は、6個、

右は7個でした。

 

 

そのほか、

10個だったり、11個だったり

7個だったり・・・

 

ということで、

種の数は特に決まっていない

という結論に達しました(笑)

 

 

人間の場合の、

双子、三つ子ちゃんみたいな感じで

できてみないとわからないのかも?

 

 

種も、大きいのや小さいのがあり、

それが発芽すると、どうなるのか?

大きい方が成長も早いのか?など

疑問がわいて、

自由研究ネタが次々と思い浮かびますニコ

 

めんどくさいのでそこまではやつるもりはありませんが(笑)

 

 

自由研究のテーマまったく思いつかず

苦労した子どもの頃のわたしに教えてあげたい(笑)

 

 

 

 

ネモフィラの種は、

もうほとんどが開いて、

今期は終わりな感じです。

 

 

古い土から肥料入りの土に植え替えた苗は、

葉や花の色も濃く、茎もしっかりとして

生き生きとたくましい感じだったので、

次回は、ちゃんと環境も整えて

育てようと思っていますニコニコ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・