焦燥感からの解放 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

毎年11月3日は、入間航空祭飛行機があり

いつもは人が少ない入間市が朝から賑わいますが、

今年は、コロナの影響で中止となり、

静かな文化の日です^^

 

 

今日は久しぶりにフラワーエッセンスの体験談を。

 

 

 

夏ごろから、

休みの日なのに

なんか、いつも焦っているアセアセ

と気づきました。

 

 

焦りに合うインパチェンスをとっていても、

なんかイマイチというか表面的な感じがしていました。

 

 

 

そこで、

なんで焦ってるのか?

と考えたら、

 

 

有意義に1日を過ごしたいから

でした。

 

 

 

有意義という定義も、

その時により変わりますが、

 

そのときは、

少しでも、ゆっくりくつろいでボーっとする時間、

無心に今にいる時間を作ること、

 

でした。

 

 

 

それなのに、

やることやったら、

さっさとネット見たりするのやめればいいのに、

なんかくつろぐ時間を避けるように、後回しにするように

他のことをし出していて汗

 

そして、

あっという間に時間は過ぎていき、

あ~、今日もゆっくりできなかったとなる・・(・_・;)

 

 

いったい何でだろうはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

と腰を落ち着けて

考えてみたら、、

 

わかりましたひらめき電球

 

 

 

1日を有意義に過ごしたい音符

 

ではなく

 

有意義に過ごさなくちゃ!(いけない)

 

義務になっていたのです。

 

 

上のは軽い波動音譜だけど、

下のは重い・・ダウン

 

 

 

有意義に過ごさなければいけない、

というのに合うのは

ロックウォーターですが、

ロックウォーターはけっこうとっていたのと、

 

1日を無駄にしてはいけない、という感じが

罪悪感のように感じたので

パイン(Pine)のフラワーエッセンスをとりはじめました。

 

 

すると、

その日は、久しぶりに、

ゆっくりする時間をとることができました照れ

 

そして、

いつもなら、何となくダラダラと海外ドラマを見たりするのですが、

もっと他のことがしたい、と

今本当にしたいことをするようになりました。

 

 

 

結局、どういうことかというと、

重い義務感から逃げていたんだと思います。

 

義務を避けて、

ダラダラと気を紛らわすことをやっていたなと。

 

有意義の真逆!笑い泣き

 

 

 

それで、

パインのフラワーエッセンスを続けてとっていたら、

次の日曜日は12時過ぎまで寝ていました(^_^;)

 

起きても何もやる気がしないので

何もしないでいたら、

 

夕方になって、

気持ちが

ずど~~~んと重くなってきて(・・;)

まるで闇に引っ張られるような重さドクロ

 

 

その時に、

パインの花の写真を見たら、

とても鮮やかに見えたので、

パインをとり少し回復。

パイン(松)

 

 

自覚なく、こんなんじゃだめだと責めて

大きな罪悪感を感じていたようです。

 

 

 

翌週の日曜日は、

前の日に夜更かししていて目が覚めたのも遅かったのですが、

そのままレイキをしながらまどろんでいたら、

午後2時でびっくりびっくり

 

 

その日も、

何もしたくない~~~とダラダラ過ごしていたら、

夕方になって

闇の気配が・・ドクロ汗

 

 

パインをとりましたが

なんとなくイマイチだったので、

ロックウォーターをとったら

とった瞬間、

スコーンと闇から抜けましたビックリマークキラキラ

 

ロックウォーター(石清水)

 

 

有意義に過ごさなければならない!という観念が

緩んだのかなと思います。

 

その日は、

ロックウォーターとパインを何度かとり、

再び闇に入ることはありませんでしたニコ

 

 

 

 

パインのフラワーエッセンスをとりはじめてから、

焦燥感を感じることはなくなっていましたが

思い切り自堕落に過ごすことで出てきた罪悪感。

 

 

 

早寝・早起きという規則正しい生活が素晴らしい、

1日を有効に有意義に過ごすことがよいこと!

 

そのような常識というか、

染みついた観念を守れないていない自分、

できていない自分を無意識に責めて、

罪悪感を感じていたのでした。

 

 

 

以前よりは、

ずっと自由にしているつもりでしたが、

まだまだ観念に縛られていたんですねニコ

 

 

 

ということで、

ロックウォーターとパインをとっていますが、

いつもどこか根底にあった焦燥感

感じなくなっていますビックリマーク

 

 

義務感からも焦燥感からも解放されて、

心のままに休日を過ごす安堵感ニコニコ(笑)

 

 

その時の気分でしたいことをしているだけですが、

今の方がずっと有意義な1日かなと思います^^

 

 

 

私の場合、

パインをとると、けっこうホリー(他人への怒り)が出てくるので、

ホリーも追加してとっていますウインク

 

 

 

今ベランダで咲いているグリーンアイスのバラ♡

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています よければクリックお願いします
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・